認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ウチは、Alexa越しが絶妙な距離感

日課の、夕方Alexa呼びかけ。
母は今日も元気。
これから散歩に出かけるところでした。


ビタミン剤を飲んでから出かけるそうです。

おそらく、母も思っていると思いますが
絶妙な距離感。
Alexa越しだと言い争いも少なめw。
それもこれも、母が元気だからこそ、
悠長なことを言っていられるのですが。
あれもそれもこれも、感謝。

さて、先日実家で所望された色つきの割烹着が
本日母の手元に到着する予定でしたが
残念ながら受け取りがうまくいかなかったようで。

「明日再配達してもらいますから
カレンダーにちゃんと書いておきましょう」
と一緒に記入作業をしていたら、カレンダーの日付を追っていた母が
「明日はヘルパーさんが来る日だよ」
すごい!やればできるじゃないですか、母さん!!

うっかり、私が、
訪問介護の日を忘れるところでした、あわわ。

しかも、明日は、初めて洗濯機回すのをお願いする予定の日です。
母は、カレンダーに「洗濯機回してもらう」と書いたはず。
うまくいきますように! なにとぞ🙏

 

ラッキーなことに、
Alexaトーク中に「ピンポン♬」が鳴り
お世話になっているヤマト配達員さんが
スマートに再配達してくださった模様です。
ヤマトさん、いつもありがとうございます! ご親切に、とても助かっています。

受け取ってきて、包みを開けて、
さっそく着てみて、
「気に入った」と踊り出す母。
なかなかお似合いです。


「うれしいひなまつり」歌いながら踊っていました。

一緒に送った三分丈LLサイズの股引も確認。
たっぷりの大きさで安心。ゆるゆる~。


「股引」言うたら爆笑する母。だって股引やーん。

 

このまま新しい割烹着を着たまま、歩いてくるそうです。

いってらっしゃい。
風邪引かないでね。

めっちゃシンプルですけど、割烹着はこちらを選びました。「持っている白以外がいい」とご所望でした。