朝からAlexa不調で、ヘルパーさんがいらっしゃるリマインドも
Alexa呼びかけではなく電話で行いました。
実家の2台ともAlexaつながらず、
プラグで再起動しようにも「デバイスがつながりません」になるので
Wi-Fiの不調が原因です。
しょうがありません。
夕方には戻るだろうとのんびり構えていたら
戻りませんッ。
そればかりか、夕方安否確認の電話をすると
※依然Alexaはつながらないので固定電話にコール。
「エアコンのランプがチカチカしているので
ご近所さん呼んで直してもらおうと思ったけど
直らなかった」と母。
私のスマホから遠隔操作ができる、Wi-Fi対応のエアコンです。
Wi-Fiの不調で、電波探して点滅してんねんから
直るか~~~~~い!!!
慌ててすぐご近所さんに電話して
「朝からWi-Fiの不調なんです。
エアコンのチカチカはそのせいで、全然大丈夫ですから。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」
とお詫びしたおしました。
「ああ、それならよかった」とご近所さん。
そのあと母には、
「おうちのことでわからないことがあれば、
まずフクに連絡してください」と、つい強い口調で言ってしまいました。
「ああそう。ご近所さんでは直らないから
今度はお隣に声かけて来てもらおうと思うんだけど」
「だからご近所もお隣もを呼ばないでくださいっ💢
呼んでも直らないし、エアコンは壊れていませんから。
壊れていないけど、電波を探しているから点滅しちゃうんです」
「わかった。電気屋さん呼ぶしかないのね」
「違います。呼びません💢」
悪いのはこちらで、
母に、Wi-Fiを理解してもらおうというのが無謀なんです。
わかっています。
わかっていますが、食い気味に話してしまいました。
反省。
…まあいい。反省終わり。
母の不穏、鎮まれ~。おちつけ~。
早く忘れてくれ~~~。
というか、早くWi-Fi、直って頂戴。
5年使ったし、やはり新調すべき時期が来たかな。これかな(NEC製わりと好き)。