認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母、仲良し4人組で誕生日ランチ

日課の、夕方Alexa呼びかけ。
いつもより少しだけこぎれいな印象の母が現れました。
そうそう、今日は、仲良しのお友達4人で
お友達の誕生日ランチの日だったことを思い出しました。

「楽しかったですか?」と尋ねたら
「すごーく楽しかった!」


「どんなごちそうを召し上がったんです?」と訊くと
「お魚のお店で、いろいろなごちそうがついている2000円のお弁当。
年に一度のお祝いだから、これにしようっていうことになって。
おいしかったわ!」
スゴイ。ほぼよどみなく、ちゃんと思い出せました。素晴らしい。
母の視点が右上に行くときは、
気持ちが上向き・良好なときが多いです。しめしめ。

 

この日集った仲良し4人グループは、
20年くらい前の、市民活動グループのメンバーです。全員女性。
それぞれのお誕生日ランチに集い、おしゃべりに花を咲かせます。
年齢構成を聞いたら、80代2人、70代1人、90代1人(母)。
「ふうん、母さんがいちばんおねえさんだ」と言うと
「そうなのよ、おねえさん!w」
「おねえさん」の響きがことに気に入った模様w。
それにしてもみなさんお達者だこと。

ランチには、みなさんプチギフトを持ち寄るらしいです。
母は何を持っていったか尋ねると
「みなさんに1袋ずつポテトチップスを持っていった」
とニコニコ。
…母さん、本当に、それでいいんですか!? 大丈夫???
とは言いませんでした。まあいい。
内政不干渉。

 

話題を変えて、「明日土曜日は夕食にお弁当が来ますよ」と伝えると
「バンザーイ! 何もしなくていいって最高!」と言うので、すかさず讃えました。
「その通りですよ! 週に一度くらいはのんびりしないと。
90歳なんですから、そのくらい許されますよ」
「そうよね~~!!」

 

我が意を得たりで、水を得た魚のような母。
母は今日も元気。

すごい楽しそうだけど、お疲れぶりもふんわりうかがえます。
心地よいお疲れですよね。よきよき。