認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

次回の帰省は介護認定の面談


Alexa越しの母は、今日も元気でごきげんでした。感謝。

実家市の「介護認定班」から連絡があり、
私の次回帰省に合わせて、
在宅調査員さんに実家へお越しいただく日時が決まりました。
3年ぶりの介護認定のための面談です。

それまでに、
かかりつけ医の診断を終わらせておけばベターとのことで、
次の土曜日に受診予定です。
介護認定の診察時のみお世話になる「かかりつけ医」。
だって母、病院嫌いですもの。

介護認定班の方が、母は受診を嫌がるタイプかどうかを気にしてくださり、
「その通りです。受診は結構たいへんです」と伝えたら
「土曜日がアウトでも、最悪翌週もう一度トライできるように」、
月曜午前中いちばんの面談にしてくださいました。

もちろん母には伝えていません。
帰省してからちゃちゃーっと片付けます。
作戦通りにやれば、多分いけると踏んでいます😏

 

帰省のご挨拶品を手配しました。
写真1枚目は「koe donuts(コエドーナツ)」(京都)、2枚目は「はり重(はりじゅう)」(大阪)。写真はいずれもお店のサイトより拝借。

どうして東京在住のわたくしが関西の品を選んでいるんでしょう…。
まあいい。
koe donuts(コエドーナツ)」は私もいただいてみたかったし、
何よりお隣さんと雰囲気がぴったりだし、
予算に収まるのもありがたく、あとは暑くなるとキツくなりそうなので
今のうちに。

www.koedonuts-onlinestore.koe.com

サイトでは商品はsoldoutですが、毎日昼12時に追加されるらしく、
私もチケット争奪戦のコールのように厳格に時間を計り、
ジャストタイムに先方にデータが行くのを見計らって、
データを送信します。
あらかじめ会員登録しておくことがポイントです。
当初、写真の
「予約限定/koe donutsクッキー缶 ギフトデザイン」を
「2個」購入するつもりで画面を進みましたが、
途中ほんのちょっとモタモタしていたら「残り1個」になってしまい、
たいへん焦りました。なんじゃこりゃ!! 「1個」だけ買いました。
残り1個は「koe donutsクッキー缶 / 数量限定」を購入。
こちらはまだ大丈夫だったので。
すんごい競争率!! びっっっっくりしました。

余談ですが、時間限定の申し込みなどで重宝するのがこちらのサイトです。

time.is

 

糖質制限しているアスリートご近所さんのお土産は
大阪・道頓堀の「はり重」の焼き豚にしました。
先般差し上げたお肉の佃煮も好評でしたし、
タイミングよくお店から
「お待たせしていたコールビーフが、通常通りに送れるようになりました」
メールが来たので「❤ ♬」とオンラインショップを訪ねました。
焼き豚は購入したことありませんでしたが、安定のはり重さんですから。
(そしていつかは「コールビーフ」!。晴れの日の「牛肉の味噌漬け」!!)
差し上げるものですが、
ちょいとお渡しするからあまり気取らないほうがよさそうなので、
「自宅用」の300グラムを選びました。
実家用にも選んじゃった。ワクワク…。

 

ちなみに、後日のためのギフトスイーツの候補のお店3軒、貯金として置いておきます。教えていただいた麻布十番のサブレミシェルさん。サイトで購入できなかったので、今度リアル店舗で購入してみますね。

www.sable-michelle.com

菓子工房ルスルスさんにも惹かれます。東麻布が本店ですって。

www.rusurusu.com

こちらは秋田のくら吉さん。クッキーは今のところオンラインショップでは購入できません。東京百貨店に出店するときにのみ買えるフルーツクッキーが❤ お高いですがいただきたいわぁ。

www.kurakichi.jp


介護認定かぁ。
母は、気持ちはめちゃめちゃ元気だし、陽気だし、
幸いなことに体の機能はほぼ問題ありません(通常の経年劣化を除く)。
ただ、短期記憶、認知機能がごっそり抜けちゃうのと(これも経年劣化ですが)、
聞こえないだけなんだよなぁ(これは母の特性)。
そして特性としての多動…。
引き続き「要介護1」で、訪問介護で週1サポートしていただきながら
今の独居が続けられたら最高だと思っています。
前回からの3年間、要介護1のまま、元気に暮らしてこられて
ありがたいなぁと思います。支えてくださるみなさんのおかげさまです。