先日の「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールは
サーバダウンしたのち、タイムセール自体が販売中止になってしまいました。
少し前はソラシドエアも、ソラシドスペシャル発売時に
サーバダウンしました。どちらさまも人気ゆえにたいへん…。
コロナ禍を経て経済活動が戻り、旅人も戻り、ってことなのでしょうか。
JALのタイムセールの早い復活を願います。
さて、このサーバダウンのニュースで
「ええっ、介護割引も、セール対象なの!? マジで!?」と色めきたったわたくし。
ひところは航空会社の介護割引にお世話になっていましたが
更新しなくなって5年になります。
だって、セールでソラシドスペシャルを狙えば、そのほうが圧倒的にお安いので。
日時の変更ができる分少々割高になる介護割引は、今ひとつ使い勝手が…と感じていました。
この件、ソラシドさんへもお伝え済みw。
でも、JALの割引のこともあるし、
先日やらかしたような、ソラシドエアのチケット購入凡ミスもあるし、
次回母の介護認定がおりたら、航空各社で介護パス(介護割引が適用される登録証明書で、必要書類を揃えて事前に要申請。申請から発行まで2週間ほどかかります)をつくっておこうと思います。
覚え書きとして各社の介護パス取得要領をまとめました。
【JAL】
www.jal.co.jp郵送以外に、JALグループカウンターでも申し込めます。
【ANA】
【ソラシドエア】
申し込みは郵送オンリー。
【スターフライヤー】
申し込みは郵送オンリー。
エア・ドゥさんは、介護割引の設定がありませんでした。
サイトで探せなかったので電話で問い合わせしたら
「残念ながら設定がありません」とのことでした。
でも「道民割引」とかシビれる設定があるんですよね。
北海道のつばさ、がんばって!!!
スカイマークさんもないようです(こちらはサイトで確認)。
ちなみに、ソラシドエア、スターフライヤー、エア・ドゥ、スカイマークは
LCC(ローコストキャリア)ではなく、MCC(ミドルコストキャリア)です。
JALとANAはFSC(フルサービスキャリア)。
ジェットスター(LCC)は、以前アクシデントで飛べなかった際の補償がなく、
仕事や、予定のある移動で使用するのはリスキーだと感じ、
以降は使用は避けています。介護割引の適用もないようです。
母は元気。ご神気たっぷり、神社でいただいてきたおさがりのお餅を見せたら、Alexa越しに拝んでいました。