認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

航空会社別、介護割引対応まとめ

先日の「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールは
サーバダウンしたのち、タイムセール自体が販売中止になってしまいました。
少し前はソラシドエアも、ソラシドスペシャル発売時に
サーバダウンしました。どちらさまも人気ゆえにたいへん…。
コロナ禍を経て経済活動が戻り、旅人も戻り、ってことなのでしょうか。
JALのタイムセールの早い復活を願います。

 

さて、このサーバダウンのニュースで
「ええっ、介護割引も、セール対象なの!? マジで!?」と色めきたったわたくし。

www.itmedia.co.jp

ひところは航空会社の介護割引にお世話になっていましたが
更新しなくなって5年になります。
だって、セールでソラシドスペシャルを狙えば、そのほうが圧倒的にお安いので。
日時の変更ができる分少々割高になる介護割引は、今ひとつ使い勝手が…と感じていました。
この件、ソラシドさんへもお伝え済みw。

でも、JALの割引のこともあるし、
先日やらかしたような、ソラシドエアのチケット購入凡ミスもあるし、
次回母の介護認定がおりたら、航空各社で介護パス(介護割引が適用される登録証明書で、必要書類を揃えて事前に要申請。申請から発行まで2週間ほどかかります)をつくっておこうと思います。
覚え書きとして各社の介護パス取得要領をまとめました。

JAL

www.jal.co.jp郵送以外に、JALグループカウンターでも申し込めます。

ANA

www.ana.co.jp

WEB申請ができるんです

【ソラシドエア】
申し込みは郵送オンリー。

www.solaseedair.jp

スターフライヤー
申し込みは郵送オンリー。

www.starflyer.jp

 

エア・ドゥさんは、介護割引の設定がありませんでした。
サイトで探せなかったので電話で問い合わせしたら
「残念ながら設定がありません」とのことでした。
でも「道民割引」とかシビれる設定があるんですよね。
北海道のつばさ、がんばって!!!

スカイマークさんもないようです(こちらはサイトで確認)。


ちなみに、ソラシドエア、スターフライヤー、エア・ドゥ、スカイマーク
LCC(ローコストキャリア)ではなく、MCC(ミドルコストキャリア)です。
JALANAFSC(フルサービスキャリア)。
ジェットスターLCC)は、以前アクシデントで飛べなかった際の補償がなく、
仕事や、予定のある移動で使用するのはリスキーだと感じ、
以降は使用は避けています。介護割引の適用もないようです。

母は元気。ご神気たっぷり、神社でいただいてきたおさがりのお餅を見せたら、Alexa越しに拝んでいました。