認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省前の最終調整_挨拶品手配ほか

母。お友達との会食は
ことのほか楽しかった模様。
みんなで「友達っていいね」って話していたんだそうです。いいなぁ。
「ごちそうは、何を召し上がったんですか?」
「ん~。…たくさんあったから忘れたわ!」
「でもおいしかったんでしょうからよかったですね」
「うん、すごくおいしかった!!」と大喜びでした。

 

ハッと気がつけば、帰省直前。
ご近所へのごきげん伺いの際の
通販でのご挨拶品調達を怠ってしまいました。

御茶ノ水まで出かけた帰りに、新宿の京王百貨店
帰省のご挨拶品を調達することに。

自分が好き、最近食べてなくてとても食べたかった
というのが大きくて
「ガトーフェスタ ハラダ」のラスクにしました。
定期で食べたくなりますの。代わり映えしなくてすみません。


「グーテ・デ・ロワ」(簡易大袋)と
「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」(簡易小袋)をペアで。
購入してから、「シマッタ、たしか実家市駅界隈で
『ガトーフェスタ ハラダ』が来ていたような気がしてきた…」
まあいい。

東京と縁の深い隣家に「グーテ・デ・ロワ」はない気がしましたので
限定商品の「ショコラ・デ・ロワ スプリングセレクション」を選びましたが
お気に召すかしら。通りますように!
上記商品画像はすべてショップサイトより拝借しています。

shop.gateaufesta-harada.com

アスリートご近所さんには
京王のれん街で
「新橋玉木屋」さんのお茶漬けを、個別に選びました。
玉木屋さんも定期で食べたくなります。
昨今、夫の体質改善のために朝はお茶漬けなので
お茶漬けマイブームというのもございます(夫分も調達)。

玉木屋さん。
江戸らしい濃い口醤油の佃煮のほか、白佃煮もあります。
世界のふりかけもユニークです。甘いものが苦手な方におすすめ。

tamakiya-shop.jp

しかし、お向かいの姫にふさわしいものが見当たらず
ようやく本日調達できました。
吉祥寺のアトレに「ネコシェフ」期間限定で出展中だったのでクッキーを。
朝一で空いていたせいもあるのでしょうが、
クッキー3種類とも全部試食させていただいて
クセの少ない「カマンベール&レーズン」を選びました。
姫に、お気に召していただけますように。

ネコシェフはオンラインショップがありません。
リアル店舗は、「東京駅八重洲北口 東京ギフトパレット」。
5月31日までは吉祥寺アトレに催事出店しています。

nekochef.jp


さて、4月の帰省時のタスクは。
1
介護認定の通知受け取りと、介護事業所のみなさんとの打合せ。

2
光回線の通信種類が、現在の「IPv4」から「IPv6」に変わるので
ルータおよび接続器機の動作確認。
3月に設置した新ルータの「atermNEC)」側には連絡して
変更時の器機の扱いなどを伺っているので(⇒結局なにもしなくてよさそう)
早めに確認してみます。
かなりのドキドキ案件です。