認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ChatGPTに遠距離介護のコツを聞いてみた

夕方になってようやく、ChatGPTにちゃんと入ることができたので
遠距離介護について聞いてみました。
当たり障りのない回答。

夫婦のことも尋ねてみました。
これまた当たり障りのない回答。

回答がほぼひとつwしかないのは、「無料」のせいでしょうか?
5月は1カ月間「プラス」を使ってみて(=1カ月間課金)、
徹底して試してみるのもおもしろそうです。回答比較をしてみよう。

Open AI社のChatGPT、こちらからどうぞ。無料です。英語で「ヒィー」と思いますが、翻訳されて表示されると思います。スマホのアプリはまだ出ていないそうです。似たヤツがいろいろあるのでうっかり間違えないようにご注意ください。何度やってもログインが進まないときはアクセス集中しているときらしい(そういうふうには表示されないのでちょっぴり不親切かも)。うまく回答来ないなぁと思っていたらサイドバーの「新しいチャット」を開くと、回答が届いていました。

openai.com

 

土曜日の、日課、夕方Alexa呼びかけ。
夕方6時でしたが「お風呂も入っちゃった~」と絶好調の母。
「お風呂でスイスイ泳いだもんね~」。泳ぎません。母はカナヅチですし。

あれ? そういえば今日の配食はどうなったんだろう。尋ねてみると
「???」と首をかしげます。
「母さん、玄関先に置いてあるかも知れないから見てきてください」
と頼むと、すでに受け取って忘れたものが玄関に放置されていたのを
見つけることができました。まあよかったです。

今日のを見せてくれる母。こぼれる、こぼれる~!!

しかし、母は間食しすぎでお腹がいっぱい。
「おいしいみたらし団子を食べた」と聞いて
「お団子はいいですけど、ノドに詰まらせないように気をつけてくださいね」
「食べるときにお団子さんに感謝しているから大丈夫なのよ。
そうすると詰まってもポーンと出してくれるから」
そうかい、そうかい。
母、とにかくもうなんにでも感謝しまくって大忙しなんだそうです。
「ああそうだ、神様に、お礼の電話をしないと…」
??????
そのあとで爆笑でした。
まあ、爆笑できてよかった。
「夜のお参りをしなくちゃ」の意味だったらしいです。
仏壇や神棚にお参りするのと、神様に電話してお礼を言うのと、
似てるっちゃぁ似てます。ふむ。
爆笑できてホントよかった。

夫の、若い時分のバンドの曲で『神様の電話番号』っていう曲があったのを、思い出しました。認知症母と夫、少し似ているところがあるんですよねw。『神様の電話番号』、最高にごきげんな曲でした。そんな夫の本日の血圧は88_48。よかった、ヒトっぽい。