認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

三食+おやつ、奇跡の完食日

九州実家。木曜も20度超えの気温ですが冷え冷えとしています。
母は朝食後、セーター・オン・セーターに着替えて肩を丸めていたので
小さく電気ストーブをつけました。
母にすぐに消されましたが。まあいい。
わたしにとっては極楽な気温です。感謝。


木曜は三食とも完食でした。すごい。パンはヤマザキの「ダブルソフト」が気に入ったよう。たしかに柔らかいしね…とサイトで確かめたら、「容易にかめる」区分のユニバーサルデザインフードでした。知らなかった。

www.yamazakipan.co.jp

原材料画像もあげておきます。これだけ見ると買い控えしてしまいます…。
でもうちは夫も、ダブルソフトへの食いつきは非常によく、家族の食いつきを考えて、選んで買っちゃうことも少なくありません。食いつきは正義…。

 

木曜夕方、
火急の仕事のひとつがどうにか手離れしてホッとしたのもつかの間。
「デパートの北海道展が始まったから行きたい」
と母が私を誘ってきます。
ヤメテ。
「母さん、平日は、私は仕事です。お休みではありません。
対応しないといけないこともたくさんあるから…」
と言っても聞いちゃいない。
昨日のコンビニさんぽで火が点いたか!?


しかも金曜。巻いていく勝負仕事がいくつかあるというのに
母のアテンド…??? まあいい。
できることならやりましょう。無理はしないでおきましょう。

 

三食とも完食してくれてうれしいので振り返りです。

 

二日目、味を調えたサバカレー(リュウジさんレシピをベースに)。今日はサバを明かしましたが、母には通じませんでした。おいしく食べられたから、まあいい。全部食べられたら母自身もとてもうれしい。ちなみに前日の昼食あまりのおいなりさんものってます。昨日作ったときは塩辛いカレーになっちゃいまして。今日は砂糖、お酢、すりおろしリンゴとヨーグルトで、とてもおいしくなりました。

 

おやつはコンビニシュークリームを半分ずつとマンゴー。マンゴーは3個目。コレで全部です。とにかく甘くておいしくて、母が目を丸くしていました。今日は「マンゴー」と認識できた模様。「マンちゃん、マンちゃん」言うてました。よいお買い物でした(家庭用)。ただいまシーズンイン。7月末から8月10日頃まであるそうです。

nsfarm-mango.com

今日は夕食まで完食できました。ニラ豚炒め。母はニラを食べる習慣がないので、私がいるときくらいはと。牛肉も豚肉も、お肉はしゃぶしゃぶ用のを使います、柔らかいから母でも大丈夫。私もかたいの食べるのは怖いしWin-Win

 

とにかく食らいついて3食作っています。
東京自宅なら間違いなく
「ごめん、今日はのり弁で」となっているところですw。

 

…出前、取りたい。

 

深夜に、実家市でインフルエンザのクラスタ発生を知り
母のまちへのお出かけを、諫めることができました。

もっとも、お出かけの予定自体を、
母は全く覚えていませんでした。

まあいい。