認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

実家まわりは神さまだらけ。エアコンの神さまの訪問予約

おかげさまで、週2回デイサービスデビューを終えて
母はごきげんで帰ってきました。

施設スタッフさんからのレポートを、メールでいただきました。
(またもや、以下一部を抜粋)

昼食は本日は主食全量、副食7割召し上がっています。

午後からは、職場体験の中学生が3名来所し、
◎△様が積極的に話しかけてくださっていました。
本日の◎△様の歌は、「七夕」と「リンゴの唄」でした。

皆様と一緒に歌いました。

初めての火曜日のご利用でしたが、落ち着いて過ごされました。

 

\(^o^)/
毎度、情景が浮かぶようなレポートに癒されております。
「リンゴの唄」、歌えてよかったなぁ、母さん。
中学生とのふれあいは、どんなにうれしかったことでしょう。

レポート中の「腰痛の訴え」は、ちょいとドキンとしました。
最近の母は腰椎を圧迫骨折したことも忘れているようで
動きが乱暴です。
出がけもAlexaで見ていたら、いきなり勢いつけての前屈を始めて驚きました。
本人はお通じがつくように体操したようですが、ありえん!!!
…まあいい。できることをできる範囲でやっていきます。

帰宅後、結構へばっていた母。

 

一方、水曜日午前中に、エアコンの神さまにお越しいただくことになり
わたしがリモートで立ち会います。
キッチンのエアコン設置でお世話になった空調専門会社さん(エアコンの神さま)が
とても親切な方で、私のこともご記憶でした。
問題のエアコンは同社で手配した製品ではなく、
私の完全勘違いで電話してしまったのですが
「エラーが出ているようだし、まずは見にいきますよ」と、
軽やかにお越しいただけることになりました。
どのくらい軽やかかというと、私がはじめ事務所に連絡したときはご不在で、折りTELいただくことになっていました。30分後に着信いただいたときにはすでに「今、取り急ぎご実家に移動中です」という状態でした。母のコトを心配してのこと。母はデイでいないので、あわあわあわ…。

もちろん、ご迷惑をおかけしたご近所夫さんにコトの次第を報告。「必要あらばいつでも出動するので言ってね」と心強いひと言をいただきました。なんかもう、実家まわりは神さまだらけ。

 

【過去記事です。3年前、エアコンの神さまとの出会い】

55enkyorikaigo.hateblo.jp