朝食前に、娘(私)の目を盗んでおやつに手が伸びる母をみとがめ、注意しました。
そんなことをしていたら目玉焼きは焦げました。
1カ月ぶりに使うコンロの火加減に、まだ少し慣れません。
“お達し”を受けてフキゲンに朝食を食べる母です。

気を取り直して11時。母と共に
先週行けなかった生協さん移動販売に出かけ
お昼用の揚げ物とお寿司、お三時にとおはぎと果物を購入。
母はお買い物に満足。
お昼に大根おろしと一緒に揚げ物を出したら
ウマウマで完食でした。

さてさて、お三時前に、届いた秋冬のパンツを試し履きしてもらいました。
ぴったり!

こちらのお店は、股下優先で選び、ウエストをチョイスできるので
助かっています。
母はお腹ゆったりが好みなので
股下60センチ程度、ウエスト「L」で探しています。
ちなみに下着のパンツは2L。ぶかぶかを好みます。
お三時に、生協で買って来た
柿とおはぎ、すやの栗納豆をワンプレートにして、牛乳と。
とてもおいしくいただきました。

お三時のあとで雷が鳴り出したので
雷が苦手な母の不穏を避けるために
とっておきのおやつをさらに二品出してしまいました。
どちらもややかためですが、バイヤーフクのお墨付きです。
とくに藻塩せんべい…止められなくなります。
母の不穏は避けられたものの、多分そのせいで夕食があまり進まず残念。まあいい。
ところで、夕食時に母が被って現れた
オランダの民族衣装の帽子みたいに見えるすてきなソレ。
ソレは私のお気に入りの布巾だったのです_| ̄|○
…まあいい。
次々に布巾が母に浸食されていくので、対策を考えなきゃ。

母が浸食してくるのは綿100のサラシばかりなので、私のお気に入りのサラシを使って大量に母用にハンカチ作ったろかと思っています。10月、できるかな。
おさんどんと仕事の間に、洗濯したり、湯呑みを酸素漂白にかけたり、
母が使いやすいように雨戸のロック部分にKURE5-56をかけたり、
母の手帖代わりになる10月のカレンダーを仕上げたり、
トイレ掃除をしたり浴室掃除をしたり…。
おだやかに流れていきます。