
帰省しました。
行きは始発の朝6時台の飛行機。
母のデイへの送り出しが気がかりでしたが、エネルギー使えばなんとかなるかな…。
なんとかなりました。
いつもよりも30分早い呼びかけ、
これもどうかなと思いながらエネルギー使うと、スッキリスムーズ。
私の搭乗直前にAlexa呼びかけで起床を促すことができました。
起床時に、「デイですよ、お歌歌いますよー!」と
母の十八番の市歌を私が歌ったら(こちらは空港ロビー)、
ごきげんで起きてくれました。
※実は、前夜、「明日は朝から移動するので、ちゃんとお手伝いできないから、母さん頑張って」と言ったら、「朝から歌って。そうしたらわかるから」と母が言ったのです。???色々謎ですが、まあいい。

今日は着替えの手伝いやら段取りサポートも
一切行わず母に任せきりでした。
会話はできませんが、見守りカメラを時々覗くと、
ゆっくりと、しかしきっちり、支度を整えられる母を見て嬉しくなりました。
いざとなったらできるじゃないですか、母さん!
(細かいスットコドッコイは、カメラではわかりません!)
お迎えの到着が遅くてハラハラしましたが、
私のフライトが終わって実家空港に到着し、
空港バスの移動中に無事にお迎えが来て、出かけていく母を確認できました。
よかった。

実家市では、朝一番に、亡父の墓参り。 「お母さんがものすごく頑張っているので支えてあげてください」と、頼んでおきました。それから、「墓仕舞いとか、これからどうしたらいいでしょうねぇ」と、初めて相談するなど。生きる時間は興味深いことだらけ。青空にお月様。

夕食は、うなぎ一尾買って来て、うな丼に(写真は私のなので盛り付けがザツ。母のは並べた瞬間に食べられるので撮れません。まあいい)。母全部ペロリで満足げ。シャインマスカットにも舌鼓でした。
