認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ご近所への挨拶品を調達@新宿タカシマヤ

おついたちが荒天と重なるので
前倒しにして前日の9月30日にお参りしてきました。
たぶん似たようなことを考えるみなさんで境内はいつもよりも少し賑やか。

f:id:huku1910:20211001001440j:plain

新井天神 北野神社。このあといつも梅照院(新井薬師)さんへ回りますが、新井薬師さんは今回から撮影禁止に。残念。

さて、実家ご近所へのお土産大作戦をそろそろ。
9月も、母はみなさんにとても親切にしていただきました。
都度、母からお返しはしているようですが、娘からもやはりご挨拶を…。
「おいしいものないかな」。
中野のお店をさっと眺めてはみましたがピンとこず。
秋だし、栗の季節だし、「すや」の栗きんとんとかいいんだよなぁ…
とくれば、やっぱり新宿タカシマヤ
ちゃちゃっと新宿まで足を伸ばすことにしました。
新宿タカシマヤの地下食料品売り場は、以前の職場が近かったこともあり、
中央線民の私にとってはいちばん勝手がわかる、お気に入りのデパ地下です。
新宿伊勢丹も大好きですが“勝手がわかる”まではいきません。

新宿タカシマヤの地下食料品売り場「銘菓百選」には、
この季節「すや」が出ているはず…。
ありました。でも賞味期限が10/2。ご挨拶品にはできませんが、母になら。

f:id:huku1910:20211001001743j:plain

ここの徘徊も久し振りで、
「銘菓百選」のクオリティがまた上がっていてびっくり。
「鎌倉紅谷」の『クルミッ子』もあるし、さらに同製品1個売りがあって感激。
自宅用に、母と私に各1購入しました。
西光亭」のクッキーもふつうにあるんだもの。
バイヤーさんの努力もさることながら、紅谷さんも西光亭さんも、企業努力が大きいのでしょうね。

各ブランドのテナントもいいですが、
「銘菓百選」と「味百選」は、やっぱりのぞいちゃいます。

せっかく差し上げるなら、実家地方では珍しいと感じられるものにしたい。
よい素材で作られたおいしいものを選びたいと考えてはいるものの、
オンライン全盛の昨今、もはや地方でも揃わないものはほぼありませんね。
でもまあ、気は心ってことで。

f:id:huku1910:20211001002255j:plain
しめしめ、いろいろ仕入れることができました。
この約ひと月間に買い溜めたものとあわせて宅配便で送ります。
気分はサンタクロース。


余談ですが、この文章を書くのに表記の確認をしていたら、
昔は現地に行かないと買えなかった、「クルミッ子」の切り落としセットが
オンラインでも買えますやン! 数量限定。ちょっと夢みたい。
今度絶対注文しよう♡
私も食べたことはありません。幻の逸品なんですよ!

1日の荒天に供えて、ベランダの植木を全部室内に避難させました。
これにて安心。

f:id:huku1910:20211001002444j:plain

自室がジャングル…。

もう10月。早い早い。
今回の帰省では母の年賀状の準備もしなきゃです。
おたより本舗からDM来たので、持っていって刈り取ります。
早いし安いしラクです。

happy-card.jp

10月の声を聞くと、今年の神在祭はいつかな、と気になります。
今年の神迎神事・神在祭は11月14日だそうです。
行けませんけど、稲佐の浜に心を飛ばします。

izumooyashiro.or.jp