認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さで母の多動が収束気味

日課の、夕方Alexa呼びかけ。「今日は日曜日なので、お弁当が来ますよ」と伝えると、「あらそう。今日は来るの?」というリアクションでした。 母の猛反対を押し切って、暑さに弱い私自身のためにキッチンにつけたエアコンが2年経って大活躍しています。 【…

ダメな娘は、認知症母の喜びのタネなのか

金曜夜に、母の様子を見てきた民生委員さんからメール。ありがたい…。前日、私が配食(お弁当)を増やしたことをご報告していたのです。 拝読してホッとしました。母さん、もう少し早く段取りしてあげたらよかったですね。気づくのが遅れて、ごめんなさいね…

認知症母、「ヘルパーさんいらない」は継続中

金曜日の日課の夕方Alexa。この日から追加で、金曜日もお弁当です。「母さん、今日はお弁当が来ますよ」「あらうれしい。暑いからありがたいわー」と、ツルッとスルーです。よかったぁ。案ずるより産むが易しですな。※配食を増やすことをグズグズ案じていた…

隣家からクレームからの、週6配食スタート

16時。日課の、夕方Alexa呼びかけ。母は元気です。クーラーもつけています。オケー! 母は、隣家に突撃していないかな。でも母に聞くのはヤブヘビになりそうで、聞かずにいたら月曜日に、隣家妻さんよりクレームのメールが。 「4時半にお弁当を持っていく…

認知症母、生き甲斐の学習会の予定を初めて忘れる

なにかが確実に変化し始めているのを感じます。万物は変化し続けるのに変な言い方ですが。大きな変化につながる、プロローグ的な…。まあいい。Twitterだって「X」になっちゃうんだもの。 7月帰省時に、カレンダーには何も書いていなかったので「今月の学習…

まずい流れがやってきた!?

ある瞬間に、「流れが変わった」と気づくことがあります。すごいクラクションが鳴っているような感覚があります。実際に聞こえているわけではありません。ただ警告感が半端ない。 いつもの自分の流れではなくなっていて泳ぎにくいというかここはよくないと直…

90歳認知症母の“エネラー”デビュー

パーフェクトハーモニー研鑽会に所属して12年。日々飽きもせず、エネルギー研鑽を続けています。私のことです。 www.tde.jp エネルギー研鑽といっても、手からTDEというエネルギーを出したり、イメージすることに対して自在にTDEを載せたり、ノパルな…

認知症母、またもや模範リアクション!?

日課の、夕方Alexa呼びかけ。すでに配食が届いて、「半分食べた。残りは7時すぎに食べる」と母。お茶をすすりながらの登場ですw。 「夏より冬が好き」と言う母ですが暑さには比較的強く見えます。私が酷く暑さに弱いので、母が強そうにみえるのかもしれませ…

認知症母90歳と30年もの冷蔵庫の寿命くらべ_| ̄|○

日課の、Alexa夕方呼びかけ。母は元気。 Alexa越しに配食を見せてくれるのはいいのですが、ひっくり返しやしないか、ハラハラです。母もちょっと緊張している顔…(汗土曜日の配食はカレーで、「たまには違うのもいいわよね」と、すごく喜んでいます。「辛く…

介護帰省時、誘われたのにご一緒できませんでした

先日の介護帰省時のこと。母が、隣家にいろいろご迷惑をおかけしていることが判明し、メールで、対面で、お詫びをしたおしていた矢先。 翌朝、隣家妻さんから、「暑いですね。お茶を飲みに出かけませんか」とメールでお声がけいただきました。 お気遣いいた…

ヘルパーさん来訪31回目_来たな、問題児!! 

実家、訪問介護で朝からヘルパーさんです。朝一に母にリマインドの呼びかけ。またもや「来なくていいのに」と母。ご挨拶だなぁ。しかし、「もう洗濯してもらうものは洗濯機に入れているから」と、キッパリ。???まあいい。 仕事始まりに、「よろしくお願い…

帰京のタスク 夫の受診、完了

夫の受診立ち合いでした。夫は、公的機関対応と医療機関受診はからきしで私がフォローするのが我が家の不文律です。医療機関の受診の際なら夫を飛び越えて私に話しかけてくる医師がほとんど。「ここは小児科か!?」と見まごうほどです。あ、ウチがいけない…

防虫剤信者の認知症母、いつの間にか問題行動が少なく

暦の上では、水無月朔日(旧暦)でした。帰京して、また始まる日課の、夕方Alexa呼びかけ。ひとり暮らしを謳歌する母です。 飛行機を降りて東京地上の生活に戻りました。耳は膜が張ったようで、かなり聞こえません。いっそう世界が遠くなっていますが、痛く…

介護帰省おわり、帰京しました

帰省時の私の基地に床の間があります。 「あっという間だわ」と思うのは、 往路の航空機で寝落ちしてしまい、 耳にガッツリ入ってしまった空気が、 1週間後の今も変わらず、違和感を漂わせているせい。 おかげさまで痛みはありませんが、 ぷすぷす鳴るのと、…

山場…認知症母の隣家突撃を止められるのか

後日詳しく書くとして、火急の問題で、母の隣家への突撃をまずは止めなくてはならず筆談まじりに用件を伝えていました。 私が筆談(高度難聴&認知症で、ややこしい話は意思の疎通が難儀&お隣に聞こえるのも困る)。母は口頭で返事をします。 のんびり歯に…

要注意。ほんのわずかずつ進む認知症

大勢には影響ない。でも気にしたほうがいい、小さな気がかりはあります。 母、ごく普段の認識が危うくなっていることがたびたび。 ✔食事のときに、そばのつけつゆを 麦茶と間違えて飲みました(それもしばらくふつうに食べたあとで)。 ✔コップにマドラー代…

朝ドラ。それは介護帰省時の心のオアシス

朝ご飯に、炊飯器で保温している昨夜炊いたおこわを食べようとしたらコンセントが抜かれておりました。ひんやり。まあいい。最近多くなったので、対策してみました。 母、わりと聞き分けはよく、理解できるとそうしてくれます。 介護帰省時だって気分転換は…

去年はできたが今年は無理。実家のこたつ布団洗いを業者にお任せした

介護帰省初日の夜。今回は突入されることなく、睡眠を邪魔されずに済みました。対策はこれです。 厚紙でドアノブを隠す形で貼っておきました。今回は私の勝利! 母の「帰ってきているような気がする」不安を払拭できたどー! 自室でぐっすり眠り、目覚ましで…

1週間の介護帰省が始まりました

ことのほか暑さに弱いわたくし。折りに触れ、たびたび尋ねています。「オーケーGoogle、1年でいちばん気温が暑いのは何月かな?」。今が二十四節気の小暑、次が大暑で暑さが本番。次回の帰省時は立秋だから、たぶん今回が一番暑いんだと自分を慰める。つまり…

実家ストックに「やさしい献立」シリーズを補給

日課の、夕方Alexa呼びかけ。お財布の入った鞄を探しているところでした。コンビニに行きたいのに見当たらないらしいです。 「水曜日は朝から宅配便が着くかもしれませんが開けないでそのままにしておいてくださいね」とお願いするも、それどころではないと…

実家母の保険証を東京で受け取る

母の、後期高齢者医療被保険者証が東京の自宅に届きました。昨年だかに、何度目かに郵便物を紛失した折に市の国民年金課の方が相談に乗ってくださり転送サービスを活用することになりました。便利、便利。今回は更新が穏やかに済みます、感謝。 ものすごく暑…

昭和のアッパッパー

こちらの都合で呼びかけが遅くなってしまいました。日課の、夕方Alexa呼びかけ。「おや可愛らしいお召し物、涼しそうですね」「アッパッパー、アッパッパーよ。もう20年前のだけどね」…たぶん、40年前のと思われますが。20年も40年も60年も、ひとくくりにな…

介護帰省時の挨拶品、宮崎マンゴーを手配

日課の、夕方Alexa呼びかけ。被り物した母が登場…こわいですって。 「ガーゼがどっかにあったと思ったので探したらあったわ。よかったぁ❤」と母。…ちっともよくありません。 1カ月前に、母が水に浸したガーゼを冷蔵庫に入れてばい菌に汚染され、目が赤く腫…

認知症母の「何を食べたらいいんだろう?」

「10段階で言うと、今の痛みはどのくらい?」病院を受診したとき、ときどき聞かれます。今感じている患者の痛みを、相対化するのに用いられる痛みのスケール。実はブツもありますw。 日課のAlexa呼びかけで母が「今日は何を食べたらいいんだろう?」と、ぼ…

認知症母、最近頭がクリアなのか!? 気のせいなのか!?

昨晩、ヘルパーさんから連絡があり今日の訪問支援がいつもよりも1時間遅れるかもとのこと。直前に判明するらしいのでその返事を待って母にリマインダーのAlexa呼びかけ。画面がつながると、すかさずメイちゃんを連れてきて挨拶させる母。 はい、メイちゃん、…

認知症母、冷蔵庫への執着

日課の、夕方Alexa呼びかけ。防犯カメラをチェックしても、濡れた傘が置いてあるし、実家地域の天気予報を見ても雨降りなんですが、「雨は降ってないの。でも雷が怖くて」と母。…まあいい。 やっぱり、メイちゃんを連れてきて参加させる母。(2枚目)そして…

「ありがたい、ありがたい」が口癖の認知症母

日課の、夕方Alexa呼びかけ。お弁当の届く日なので早めにと思い、夕方4時前に呼びかけました。母がパタパタやってきて「今お弁当を待っているところ!」どうやら玄関で待ち構えていたらしいです。お弁当を覚えていてくれたのはすごくうれしいけれど4時から…

お年頃の人たちは峠を越えました

日曜日の休日診療に続き、月曜朝一で夫の整形外科受診でした。左右の胸鎖関節をレントゲン撮影し胸鎖(きょうさ)関節炎の見立てでいいだろうということになりました。 丸印のギザギザしているところが炎症疑いなんだそうです。撮影させてと言ったらプリント…

夫、胸の痛みで休日診療

体重増を目指して取り組んでいる夫。カメの歩みですが、なんとか微増してきたかな…と思ったら、私が介護帰省で不在の間にあっさり元の木阿弥…。いたちごっこを繰り返し、それでもなんとか46キロ台を死守しているところ。増えません…。 その夫が、金曜夜から…

認知症母、あっさり回覧板を卒業

おついたちなので、お世話になっている寺社にお参りに。雨の日のお参りは、まるで人払いでもしたようで、「境内独占、ヤッホー!」なのでした。画像は新井薬師 梅照院。 日課の、夕方Alexa呼びかけ。画面越しに、少しまた目が腫れているようにも見えたのでそ…