認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

「クルミッ子」切り落とし3袋セットが届いた

業務連絡中に今日(金曜日)が「211112」であることを知って萌えました。
美しい数字。
しかも天赦日、鬼宿日、大安だそうです。
何という日でしょう!! と喜んでいたら、朝宅配便が届きました。
鎌倉紅谷のクルミッ子切り落とし!

f:id:huku1910:20211112230118j:plain f:id:huku1910:20211112230123j:plain
1枚目:箱のリスに、伝票がぁぁぁぁぁ(泣 いや、箱も可愛くて、なんなら完全保存版段ボールだと思った次第です。箱好きです。2枚目:夢のような切り落とし3袋セット。夢のような景色に鼻血が出そう…


こんな長さのある「クルミッ子」がにわかに信じがたく、
長皿に置きました。ふふふ。

f:id:huku1910:20211112230355j:plain

ほとんど別の食べ物です。
欲張って食べたらお腹が苦ちい…。なんて贅沢なんだ。
クルミッ子でお腹いっぱいとか、夢みたいじゃないですか!

www.kamakurabeniya.com

3袋入りなので、1袋は実家お隣さんへ。
あと1袋は母といただくことにします。母が喜ぶといいな。

 

f:id:huku1910:20211112230459j:plain

お留守…ですかね。
夕方日課Alexaで呼びかけると、くらーい室内。
つなぎっぱなしで仕事をしていますが、
30分以上も暗いまま。
ちょっと切なくなってきます。
ん? 大丈夫なの?? 生きてる???
とテルボのドア振動センサーを見てみたら
今朝10時から動きがないことを確認し、ちょっぴりドキドキしました。

f:id:huku1910:20211112230824p:plain

「お~い、かあさ~~ん、いませんか!?」
寂しくなって声をかけてみたら、もそもそ出てきました。
おるんかいっ!
早めのお風呂に入ったあと、台所で過ごしていた模様。
ああよかった。


なんでも、民生委員さんから電話で
「ポストにちょっとキャンディ入れているから後で見ておいてください」と言われたらしく
「じゃあ今見ておいでよ。待ってるから」
「そうねぇ」
と、表に見に行って戻ってきました。
北海道の甘酒キャンディが2袋入っていた模様。
※先日、民生委員さんがいらっしゃったときに、母が自分で開けて2、3個食べた袋を「おいしいからどうぞ」と全部差し上げた模様。民生委員さんはおそらく気にして、2袋買ってきてくださったと思われます。申し訳ないな。

母、うれしそうで、
「民生委員さんにお礼の電話しよう」と、ごきげんに通信を切りました。


20分後、母からまた着信。
「民生委員さんの電話番号教えて」。
もしかして、
どこに書いているのか探せなくちゃっちゃったのか…。
ずっと20分間、探していたのか!?
…まあいい。母さん、たいへんでしたね。

帰省時に民生委員さんとお話しするのが楽しみです。
今度のお土産は、ガトーフェスタハラダのクリスマスパッケージを
ベースに手配しました。私の帰省日に合わせて到着します。

昔は購入するのも大変だったんだよなぁ。

shop.gateaufesta-harada.com