認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【通販トラブル】申請して、認知症母の注文は今後無効に

ランキング参加中介護 火曜日昼間に紛失した目薬はついに現れず。いただいてから1週間もちませんでした。まあいい。そのうちどこかからひょっこり出てくるだろうからそしたらまた続ければよろしい。 それにしても、せめて「薬は娘と一緒に飲む」「カレンダ…

認知症母の通販トラブル

母が新聞購読をやめると聞いたとき、これで通販トラブルが解消できるかも! とちょっと思いました。 以前、母が「ない」と騒いでいた基礎化粧品「SEAC(シーク)」を私が購入して、実家の母に届けてもらいました。 【過去記事です。ギャン泣きされたのはまだ…

認知症母、新聞購読を卒業

朝のAlexa呼びかけで母が新聞購読をやめたことを知りました。 Alexa越しに紙を見せられたので「わかりました。販売店に私から連絡しましょうね」と言ったら、すでに自分で、集金に来た方に「目が悪くなって読めなくなったからとても残念だけど購読をやめます…

きょうだいとの介護方針のちがい

今回クールの服薬カレンダーで、母の薬が消えるわけがわかりました。昼食後、服薬のタイミングでないのにも関わらず母がひとりで飲んでしまうことがあるからのようです。 本当はそのほうがいいのですが(本来は一日3回毎食後)、調整して朝晩2回にしているの…

感染させられない。見学自粛の高円寺阿波おどり

「高円寺阿波おどり」、大っっっ好きなんですが高円寺に来て20年、初めて阿波おどりに繰り出さない夏です。 遠距離介護だけならまだしも(帰省まで、期間をあければ対策できる)、夫が肺がんサバイバーだから、とにかく感染は避けたい。人混み、絶対イヤ。コ…

「お前のかあちゃん、でべそ」

どこから見ても母がばあちゃんということはわかっているのです。認知症も炸裂していることですし。 なのになぜでしょう。タクシーの運転士さんとか、お店の方とか、ひょんなことで「おばあちゃん」と呼びかけられたときにモヤっとしてしまうのです。 小さい…

ヘルパーさん来訪33回目。【自費利用】で通院介助

訪問介護の日。生活援助に入っていただいたのち、母を伴って眼科受診していただきました。タクシーを、9時30分にお越しいただくように手配。 自費利用の通院介助で、今日は往復3時間で、@2400円×3時間。往復のタクシー代は母が支払いました。 朝一番のAlexa…

認知症母、次のフェーズに突入

今までは、「日課の夕方Alexa呼びかけ」でしたが、日課は今後、朝夕2回が基本になりそう。なんなら昼も様子見で呼びかけるかもしれません。 Alexaで呼びかけて、顔を見て話すことで、その時々の母の不安を和らげてあげられたらと思います。とりあえずはトラ…

服薬困難な人の「一包化」依頼。処方箋明記で、薬局が実施

服薬管理で、朝のAlexa呼びかけ。現れた母が「近所のクリニックに行きたい」と言うので「どうしましたか、母さん?」と聞いたら「目が見えなくなったから見てもらう」眼底出血の件、黄斑変性症の件、母はスッキリお忘れですまあいい。 「大丈夫です、母さん…

独居・認知症母の服薬大作戦

とりあえず、どこでもいいからカレンダーの中に入っているものを飲んでもらうことにして、日に三度Alexa呼びかけをしています。 日曜日は3回服薬クリア。月曜日は2回服薬クリア。昼に呼びかけたら、「これから出かけるところなのに」と、ブチ切れられ、母…

母の認知症一気に進み、服薬できなくなっていた

今回の介護帰省で母の認知症が一気に進んでいる…と感じることがいくつかありました。その最たるは薬が飲めなくなっていたことです。いやー、もう、すみません。私は全然気づいていませんでした。眼科を受診し、処方されたのが目薬じゃなくて飲み薬だったので…

認知症母の心と秋の空

土曜日夕方に帰京しました。 朝、実家最寄りバス停で。待てど暮らせどバスは来ない。バス停には人もいない。 あらためて確認すると、土曜日なのに、勘違いして平日運行の時刻表を見ていたという、痛恨のミス。実家駅からの空港バスに間に合わないので、急遽…

工務店さん公認で「実家雨漏りは放置する」!?

来週週明け月曜日の「らんまん」は見とうない…。そんな金曜日の夕方、実家の雨漏りを見に工務店さんが来てくれました。 工務店さんと私の打合せの様子を探る母w。あやしい… 結論から言うと、実家の雨漏りは放置するかもしれません。工務店さん、天井の状態…

築30年の実家、母のベッド上の天井が雨漏り!!

エネルギー研鑽が大好きなのにエネルギー感覚が乏しいのです。「ほほう、あるある。すごいねぇ」みたいなことを一度でいいからやってみたい。 でも、ふと、見られているような違和感を感じて、ぱっと天井を見上げるとGがこっちを見ているのを見つけたり。あ…

認知症母、眼底出血していた

眼科のお盆休み明けに、さっそく母を伴って眼科受診。母が、「片目の視界が黒くて見えない」と言っていたのが気になっていたのですが結局、眼底出血していました。「加齢黄斑変性症」と思われ、黄斑部分に腫れがあり、出血しているそうです。原因は、加齢に…

帰省初日、認知症母にマウントを取られる

今回帰省して、母の感じている目の不快感が、私の想像以上で、母自身かなり焦っていることがわかりました。どうやら隣家へ突撃して、「どこに行けば?」と泣きついたのは本当に途方に暮れたせいだと感じました(でも、突撃はダメ。「イヤだ」という人の気持…

認知症母が日参するコンビニへお詫びに伺ったら

Twitterで教わって、羽田空港で「ザ・メープルマニア」買いました。メープルバタークッキー32枚入り(あってます?)。「これならきっと喜んでいただけるはず!」と自信を持ってご挨拶に行けました。教えていただきありがとうございました。 ツイ友さんと…

久しぶりに夫の酒乱

そうだ、夫、酒乱なんだった。…思い出しました。軽いもんではありますけど。最近は病気のこともあり酒量が減り、泥酔の機会も激減。平和に暮らしていましたが、打ち上げのあとは、泥酔してなかなか大変なのでした。すっかり忘れてました。←のんき といっても…

認知症母、そんな殊勝なわけがない_ありがとう民生委員さん

親切な、隣家の夫さんを慕い、突撃する認知症母。 民生委員さんが話にいってくださいました。

隣家突撃の認知症母、もしかして恋なの!?

連日、母の隣家突撃が続いております。クレームも続々寄せられております。 木曜日、朝「台風で欠航。帰省できなくなった」旨伝えたAlexaでやけに母が元気だと感じたのは図星でした。【過去記事です。つい先日、木曜日の母】 この後、Alexa切ってすぐにお隣…

台風&お盆時期で、介護帰省は大幅リスケ

実家県行きの航空機は、台風6号の影響であえなく欠航。お盆時期で代替の空席がなく、ようやく取れたのは最速で13日の席でした。しかも、「非常時は最優先で避難を手伝うんだぜ」席しかなくて。頑張りますけど、おばちゃんで、ええのん? 取り急ぎその席を…

移動販売ではお買い物できなかった模様

水曜日は、母が大好きな移動販売が来る日。夜の配食はお休みしています。11時30分過ぎた頃に「そろそろかな」と思ってAlexa呼びかけしてみたら、不在。出かけたのかな。ちょっと早すぎる気がするけれど…と防犯カメラ確認したら、やはり出かけていました…

帰省時のご挨拶品 梅スイーツをチョイス

大活躍してくれたマンゴーのシーズンも終わり。帰省時の、ご近所さんへのご挨拶品、どうしましょ。 本当は果物にしたいけどなぁ…でも実家県の名産の果物とかぶってもなぁ…ということで却下。(リンゴの季節が待たれます) どうしよう、暑いしなぁ…さっぱりし…

まさか、認知症母の新たな社会活動!?

日課の、夕方Alexa呼びかけ。母がちょっと見てほしいというので四苦八苦しながら画面越しに書類を読み上げたらまさかのまさかのまさかの母が読み聞かせに伺っていた保育所からで「移転します。新しい場所に落ち着いたらまた絵本を読みに来てほしいです」とい…

酔った夫が苦手です

いつもの時間に呼びかけられないので昼どきにAlexa呼びかけ。「今日はお弁当がきますよ」※毎日来ますと知らせると「アラ来るの? わかったわ」とルーティンの対応。 母は元気。ポムポムプリンのTシャツを着ていたので「胸のわんこがかわいいですね」と言った…

隣家突撃を事前に阻止!?

日課の、夕方Alexa呼びかけ。「今日はお弁当が来ますよ」と伝えると「あらそう。今日は来るの。毎日来るよ何時に来るんだっけね。今は5時半まで待ってね毎日違うメニューならいいのに。 毎日ちがうわよ」ルーティンの会話をしていたら母が、コンビニへ…

認知症母の軽いヤケド

ヘルパーさんが支援に入ってくださった木曜日。朝は3回Alexa呼びかけ。夕方、日課のAlexa呼びかけ。 今日は何度も話したな、と思っていたら、夜7時半に母から電話がありました。What's happened? 「ヤカンを火にかけていたら…」 ドキーン!!としましたが「…

ヘルパーさん来訪32回目_新メンバーが参加

前日に連絡があり、新しいヘルパーさんがお越しになると伺いました。「母には事前には知らせず、当日いきなり披露するほうがスムーズだと思いますから、母には前もっては知らせないでおきます」と応えて、イザ本番。先週はコロナ騒ぎで抜けたので、2週間ぶり…

認知症母の、残念な夏祭り

7月帰省時の振り返りです(今頃w)。実は、帰省中に、母がそれは楽しみにしていた夏祭りがありました カレンダーにはあちこち❤マークでした。 母は屋台めしをあれこれ買って夕食にするのをとくに楽しみにしていました。 実際はそんなものは全くいらないのに…

火曜日は安全日!?

日課の夕方Alexa呼びかけ。 母に、「母さん、今日は8月1日です。8月になりましたよ」と言うと、「8月といえばお盆ね。お父さんの好物のスイカをお供えしないとね」「8月といえばおまつりにね。お父さんの阿波踊りを思い出すなぁ」などと言いながら、踊…