認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護の入口】サービス開始前に先方へ渡した「母の取説」

ランキング参加中介護 介護認定を受けてから、5年の月日が流れ、ヘルパーさんに訪問介護に入っていただくことになりました。母の状態が変わったのではなく、私の夫の肺がんの闘病が始まり、月1介護帰省がままならなくなる可能性があると思い、早めに手を打ち…

【介護の入口】介護認定の訪問調査を受けるときの準備

服薬もスムーズにできました。母は今日も元気! Alexa呼びかけは、日に3回ベースが母は落ち着くようです。 ランキング参加中介護介護認定を受けるには2つのハードルがあります。ひとつは介護認定の【訪問調査】で、実家に調査員がお越しになり、被介護者の…

10分間すきま寝のすすめ

ランキング参加中介護 8:30AM。服薬支援のアレクサ呼びかけ。朝っぱらから母がソファで横になっているのは珍しい。声をかけると、「昨夜は一睡もしていないの」と言いながら憂鬱そうに、のそっと起き上がってきました。 ホントだ! これはおそらく私へのメモ…

担当ヘルパーさんはデキる方!

ランキング参加中介護 先日の訪問介護時の、ヘルパーさんとのやりとり。ヘルパーさんが、Alexa越しにブツを私に見せながら「お弁当屋さんから【請求書は月初めにお持ちします】と赤字でメッセージが入っています。どうしたらいいですか?」例の、母が保温袋…

3歩進んで4歩下がることもある_ヘルパーさん来訪40回目

ランキング参加中介護 朝晩の服薬支援と、夕方の「お弁当来ますよ」と、日に3度のAlexa呼びかけを、無精して2回にしたいと試みて5日目。野望はあえなく潰えました。 木曜日、訪問介護にお越しのヘルパーさんから「中身が入ったままのお弁当保存袋がありま…

【介護の入口】介護認定は受けたほうがいいと思う。今はサービス受けなくても

2017年の大晦日に、母が夜間に急性膵炎で救急搬送されたのがきっかけで入院先の病院に民生委員と社協の方が病院に来てくださいました。それまでの孤独な遠距離介護が外部とつながれたきっかけでした。ありがたかった!同時に病院でも、医療ソーシャルワーカ…

認知症母、「見えないこと」は対外的には都合もいい

日課のアレクサ呼びかけが、3回から、朝晩2回に定着しつつあります♪がっ、夜呼びかけて現れた母。 「シンポテト」おいしそうなのはいいけれど、「ご飯は? お弁当は???」と尋ねるとケロッと「来てないよ」。そんなわけないと玄関先を探してもらうもなくて…

認知症だけど新しいことができた! 突撃問題、進展した!

ランキング参加中介護 10月の帰省時も、服薬の際は私は後ろから助言するだけで、薬を取る手出しはしませんでした。 あえて母に、自分で、日付と曜日を左上のデジタル日めくりで確認してもらい、日付と曜日でカレンダーの該当箇所から抜き出す作業を、服薬の…

介護帰省時に冬支度完了

ランキング参加中介護 季節が進みます。先日の帰省時にダイニングにコタツ(テーブルタイプ)を出して、ガスストーブもセットして、2階の母居室(寝室)にはデロンギのオイルヒーターもセット。メモリ「1」にして24時間タイマーをセットしてきたのでOKで…

悪いほうに進化した認知症母の隣家突撃

ランキング参加中介護 先日の帰省時に、隣家妻さんから「これおいしいのよ」といただいたぬれ煎餅がもう泣くほどおいしくて。 帰京してからさっそくお取り寄せしちゃいまして。 www.senshichi.com お世話になっている方に差し上げようと思って買ったのに次か…

お薬が!! 急遽ヘルパーさんに入ってもらう

朝、服薬支援のAlexa呼びかけ。昨日の記事にあるとおり、私が日付を間違えまして。 お越しになったヘルパーさんに、取り急ぎ、お薬カレンダー各曜日「アサ」「ヨル」のポケットに、一包化した薬を入れてもらいました。母に取り出してもらう作戦でした。しか…

服薬支援、大失敗_ヘルパーさん来訪39回目

ランキング参加中介護 朝からAlexaで母に「おはようございます。30分後にヘルパーさんがお越しですよ」と伝えると、安定の「もういやだ、ヘルパーさんやめたい」。おそらく、部屋を散らかしているからじゃないかと思いますが、本当のところはわかりません。…

認知症母の我が世の春_| ̄|○

朝の服薬支援。Alexaをつなぐと、民生委員さんが例のイベントの件でいらっしゃっていました。 ランキング参加中介護 申し訳ないことに、その場にいた民生委員さんが服薬支援をサポートしてくださいました(助かった!)。結局母は、「目が見えないからやめて…

帰京。財布がない、再び

ランキング参加中介護 火曜に帰京しました。 1枚目:今回は母もバス停まで見送りに来ることができ、ホッとしました。2枚目:吸い込まれるような秋の空を見上げる母。さしているのは雨傘で、「それは雨傘です」と言っても全く聞きません。まあいい。別に雨…

認知症母、起きている時間の7割が探し物タイム

ランキング参加中介護 「あーん、◎◎ちゃんの大切な財布がないの」。日曜日は朝から母がしくしく泣いておりました。母は子ども返り著しく、たまに幼児が泣くように泣きます。 「ご飯を食べてから一緒に探しましょうね」とまずは朝ご飯を食べてもらいました。 …

母の爪を摘む

ランキング参加中介護 2018年1月、母が急性膵炎で入院していたときには、母の手指の爪を私が摘みました。初めてで、緊張したのを覚えています。あれから5年。 退院して、幸いにもふつうの生活に戻ることができ、手指はもちろん足指も、母は自分で摘み…

認知症×高齢者のADHD_ウチの場合

ランキング参加中介護 郵便物の停止申請でしんみりしたのもほんのつかの間。母が昨日あたりから歌を歌うことが増えまして。歌の本を見ながら高らかに歌っていますがそもそも文字が見えないはずなのに、なぜ見えるの?? のぞいてみたら譜面についたゴシック…

認知症母の郵便物関連を仕舞う

今年も年賀状のシーズンです。3年程前に、母が自分でコンビニで年賀状印刷をオーダーし、支払いトラブルになって以来私が母の年賀状印刷を発注・受領することにしています。【過去記事です】 母90歳。「母さん、今年を最後に【年賀状じまい】する手もありま…

認知症母と、同居介護についてのコンセンサス

ランキング参加中介護 本日のお三時。お土産の猫まんじゅうを母といただきましたが、どう頑張っても母にはこの猫も肉球も見えなくて…残念! 1枚目に入り込んだのは母の手です。ふつうにおいしかったし、シャインマスカットとよく合いました。長く母娘でいる…

肝を冷やした認知症母宅の火の用心

ランキング参加中介護 帰省初日に目を剥いたことはほかにもありました。視野狭窄のせいもあるのでしょうが、最近の母は音を立てて認知症が進んでいるようにも見えます。大人の階段のぼる母。まあ、いろんなことが起こります。…平常心、いや、平常心…でいられ…

内密で、母の友人らと会談。認知症母の仕事を仕舞う

ランキング参加中介護 実家です。火曜の始発便で帰省しました。多分、このあたりが、1年で最も快適な気候かもしれませんね。暑くないって天国です。 さて、今回のいちばんのタスクは母が30年間(社会参加活動は50年で、当学習会は30年)続けてきた地元学習…

介護帰省のご挨拶品。オンラインショップはいいぞー

ランキング参加中介護 帰省時の挨拶品にすやの栗きんとんを選ぶことをすーっかり忘れていてからだにやさしいはちみつ梅にしました。すやの栗きんとん、最寄りはたしか新宿高島屋ですが、競争率はそこそこ高い。オンラインショップいいわー。 www.suya-honke.…

認知症支援_デジタル日めくり設置の失敗

ランキング参加中介護 隣家突撃事件でそれどころではなくなってしまいましたが先週木曜日の訪問介護(38回目)は比較的スムーズに進みました。ヘルパーさんがお越しになったときにはすでに専用のゴミ出し袋にゴミがまとまっていてあとは出すばかりになってい…

実家のプレ冬支度_お守り電気ストーブ

ランキング参加中介護 9月の介護帰省時の実家地方は連日最高気温は30度超え。コタツを出すにはまだ早すぎる状態。それでもあとひと月は暑さは続かないだろうと思い電気ストーブを一つだけ、いつでも使えるようにセットしてきました。安心❤ そういえば、私が…

歯科恐怖症_受診中に顎がはずれて大わらわ

ランキング参加中介護 季節は巡り、すっかり秋の気配です。今年最後の歯科クリーニング&チェックの予約は冬至、12月22日となりました。歯科クリーニングは笑気ガスのおかげでかつてないほどに順調です。 恐怖とストレスがなくなるため、不思議なことに笑気…

認知症母、Alexaつないだら突撃現場だった

ランキング参加中介護 夕方、「そろそろ今日もお弁当が来ますよ」(まだ覚えられないので)とAlexa呼びかけするとあらびっくり。 実家リビングに隣家夫さんが現れました。またもや母がご迷惑をおかけしている現場です(大汗なしてーーーー!!!!! 「TV…

母さんごめん。50年間未使用のネグリジェを処分

ランキング参加中介護 夜。服薬支援でAlexa呼びかけすると母が、私が一昨年の夏に贈ったパジャマのトップスを着ています。「あら、カワイイパジャマじゃないですか! お似合いですよ」念のため、母が表にそのまま出ていかないように、パジャマアピールをして…

風邪かコロナかインフルか_肺がんサバイバー② 対策編

在宅時は常時オンしているタムラテコ。 ランキング参加中介護 ところで、先週の月曜に発熱し、コロナ&インフルはセーフだった夫は、肺がんサバイバー。「ただの風邪」で済んでなによりでした。 【先週の過去記事で恐縮です】 月、火曜2日間は職場を病欠して…

90歳はたいへんですねと認知症母をねぎらったら

神社の境内ではギンナンが落ち始めました。秋じゃ秋じゃ。 ランキング参加中介護最近のAlexa呼びかけは、朝、夕、夜の、最低でも日に三度が基本。夕方は4時に一度Alexa呼びかけして「今日はお弁当が来ますよ」と伝えるのが日課です。「あら今日はお弁当が来…

認知症母に必須のカレンダー2つ置き

ランキング参加中介護 ふと気づくと、母の暮らしのかなめであるアデッソのデジタル日めくりの文字が薄くなっている!?電池切れかも知れないと思い電池を交換したらふたたび元気になりました。ホッ。景色になっていたら見落としそう。危なかった。 電池交換…