認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠距離介護のAlexaお月見会!?

ランキング参加中介護 スーパーを出たら皆さんがお月様にカメラを向けていました。この写真より500倍くらいは存在感のあるお月様。中秋の名月。 母の好きな十五夜お月様。無事になにかをお供えできたでしょうか。あるいはすっかり忘れてしまったか?まあ…

煮魚できた、洗濯物干せた_ヘルパーさん来訪37回目

ランキング参加中介護 訪問介護の日。前夜に「明日はヘルパーさんがいらっしゃいますよ」と伝えるとこの世の終わりのような顔をして「ヘルパーさんが来ると気を遣うのよ。もう来てもらわなくてもいい」と言う母を「お薬を整えてもらわないといけませんからね…

多動炸裂気味の認知症母。見えない不自由を忘れがち

ランキング参加中介護 朝8時半。Alexa呼びかけでつなぐと母が、「ねえねえ、ちゃんと30日がなにか覚えている?」と来ました。なんだろう、30日??? 「じゃあねえ、これ誰かわかる?『赤城の山も今宵限り』…国定忠治よ!」 すんごい見栄きってます!母…

認知症母宅にもアポ電が

ランキング参加中介護 朝、服薬のためにAlexa呼びかけ。出てきた母が「目薬やったよ。お薬のんだ!」と、空き袋を見せてくれまして。 日付、正しい!! ちゃんと【アサ】を飲めています。娘は感動の朝でございます。 盛大に讃えて、「私は用ナシでしたねぇ」…

風邪かコロナかインフルか_肺がんサバイバー

ランキング参加中介護 久し振りの水枕くん登場(3日目の朝、お役御免)。 夫、日曜朝から「焼けつくようにノドがに痛い」と言い出しまして。検温すると37度1分。ここから上がるときの朝体温です。 _| ̄|○前夜はなかなか涼しい夜でエアコンを切って休みまし…

認知症 遠距離介護の服薬支援_視覚障害あり

ランキング参加中介護 8月に母が患った眼底出血。これにより視野狭窄(しやきょうさく)と視力低下が起きているのが現状です。9月の介護帰省時に、母の眼科受診に同行し、さらに1カ月分のお薬を処方していただきました。前回の分があるので、ラッキーなこと…

実家でドロバチの巣?を処分

ランキング参加中介護 先般の介護帰省中のこと。母の部屋の掃除をしていて、雨戸の内側にコレを見つけたときは「母さんたら、またこんなところに雑巾を置きっぱなしにして!」 何の気なしに近寄ってから「ヒッ」と息を呑みました。気が動転して、はじめウ◯◯…

究極のアリ退治! 実家、アリメツの直まき

なんとか夏を乗り越えられたのか?9月帰省時の実感で、Gを見たのは一度きり。玄関のたたきで、瀕死の状態で。…即座に処分。ムカデも見ることなく、ホッとしました。 しかし、なぜか、8月までは消えていたアワテコヌカアリが再び湧き始めていました。なんと…

1周年だがやっぱり拒否w_ヘルパーさん来訪36回目

ランキング参加中介護 9月も下旬に入りました。早いもので、実家の母に訪問介護をお願いして1周年です。1年経っても、母、変わらず嫌がっております。こんなにしぶといとは、ある意味あっぱれですw。 朝8時半、仕事始まりのタイミングでAlexaをつないだら担…

まだら認知症おそるべし!?

ランキング参加中介護 ウチの家族はわりと淡泊。私が実家に帰省をするようになったのは、母82歳(当時)の認知症を疑い、介護帰省を始めた2015年のこと。それまでは実家にあまり寄りつかず、高校時代に、気持ちは家出で、家から遠く離れた地(片道7時間)で…

認知症進むと小競り合いが減っていくのかな

ランキング参加中介護 雑草という草はない雑用という用事はない介護帰省を終えて帰京したら、夫家の菩提寺から寺報が届いていました。今月のひと言だそうです。なんかしみる。 母にお昼ご飯を置いてきました。いつもなら私がいなくなってせいせいして、母は…

90歳認知症独居は心細いのか

ランキング参加中介護 日曜日の夜、就寝前に母が殊勝にも「今日はいてくれて心強かったです。ありがとう」と言ったので待てよ。これはやっぱり「独居は心細い、助けて」のSOSなのかしら…とドキドキしました。ならばと、対応をあれこれ考えてもみました。 翌…

ブログのメリット、デメリット

ランキング参加中介護 「ブログをやろうと思っている。メリットとデメリットを述べよ、アフィリエイトのことも気になる」といった問いをいただいたので考えてみました。遅くなって申し訳ございません。遅筆で!! 私自身が迷ったり学んだりしているところな…

認知症は進むぜ!

ランキング参加中介護 母、「要介護1」。認知症的には序の口です、たぶん。 母はゴマドレッシングが大好きでサラダだけでなく、なんにでもかけていただきます。執着も強く、切らすことを不安がります。 遠距離介護のかなめはストック管理でもあるので、私の…

怪談

ランキング参加中介護 帰省中です。深夜、母の気配で目が覚めました。なにか、ドアをノックされたような気がしたので「はい! どうしましたか?母さん、大丈夫ですか。大丈夫!?」と、寝ぼけた頭で応えましたが返事はありません。シーンとしています。 あれ…

認知症母、バスに乗れなくなる日も近いかも

ランキング参加中介護 母を連れて眼科受診に。 ①8/16眼底出血でフクと初受診 ②8/24、2回目受診。ヘルパーさんに連れて行っていただく。 ③9/14、フクと3回目受診。 「あれま。2回目は良くなってきていたのに今日はまた大きく出血したあとがある」と医師。 眼…

介護者、認知症に注意の巻

ランキング参加中介護 子どもの頃から通知表には「ケアレスミスに注意」としょっちゅう書かれました。中3のときに、数学の回答欄を1個ズレで書いて「0点」だったことがあります。 まあ、高校生になると、ふつうにやっても「0点」だったのでどっちがいいかと…

「母と朽ちる家」をただ受け入れる

ランキング参加中介護 昼すぎに、工務店さんがわざわざお運びくださいました。母に「屋根の工事はしなくても大丈夫」と告げる、ただそのためだけに。 【しつこいですがこの件です。過去記事】 母に対して、ゆっくり丁寧に説明してくださいました。「天井と屋…

介護帰省、実家週スタート

ランキング参加中介護 季節が進みました。もうじき秋だわ。帰省の道すがら、実家市でようやく今年の月見バーガーにありつけました。大満足でございます。 そして実家です。カレンダースペースに4枚カレンダーがあるんですがどれも間違っているではありません…

ユマニチュードを意識しながらのクイーン

ランキング参加中介護 「母さん無精してはダメですよ」。今日は薬袋をシガシガして錠剤を出したい母(そんな気分になる日があるのはちょっとわかります。時々、母、5歳)。 日曜朝に服薬支援でAlexa呼びかけしたら「今日。来るんでしょ」と母(にっこり)。…

90歳は自由! 夕食はお菓子!!

ランキング参加中介護 朝、Alexaで呼びかけたら母の背景でメイちゃんがお帽子かぶっていました。 最近私はAlexaでできるだけ、歯を見せてニッカリ笑うことを心がけております。変顔でもええねん。伝われ! 安心オーラ。 夕方4時すぎ、すでにお弁当もちゃん…

「なにもかも全部お母さんが悪いんでしょ💢」

ランキング参加中介護 ランキング参加中遠距離介護 服薬支援もあり、最低でも日に3度のAlexa呼びかけが日課になってきました。どうやら、母、安心感があるようです。 夕食後の服薬時に呼びかけ、無事に服薬も完了。「今日もありがとう。フクのおかげで安心…

ヘルパーさん来訪35回目_認知症母の「冗談」

ランキング参加中介護ランキング参加中遠距離介護 朝8時、「ヘルパーさんがいらっしゃいますよ」のリマインドでAlexa呼びかけしましたが「これからゴミ出しだから忙しいの!」と母。自発的なゴミ出しです。スゴイですが、なぜできたんだろう?? WHAT!? WH…

日中、2時間に一度ペースのAlexa呼びかけて見守ってみた

ランキング参加中介護 ランキング参加中遠距離介護 移動販売の来る水曜日だけは、配食をお休みしています。配食が「全日・完全毎日」になるのは時間の問題でしょう。 ⇒朝8時30分。Alexa呼びかけで服薬支援したあと「今日は移動販売が来ますよ。お弁当はあ…

帰省時内科受診の根回しなど

ランキング参加中介護 「 敬老の日は「こんなカワイイTシャツがほしい」と所望されました。ポムポムプリンのワンポイントTシャツを着ている母。確かにカワイイ、これ。 次回帰省時の屋根修繕のスケジュールを確認したり。眼科で言われた、内科受診の段取り…

財布は却下! 悩ましい敬老の日の贈り物

ランキング参加中介護 そろそろ敬老の日です。今年は9月18日(9月第3月曜日)。そういえば母の財布が20年選手。結構な貫禄なので敬老の日によせて、新しい財布を贈ろうかと思いたちました。実りの秋に、新調するのもよさそうだし(本当は【春財布】といわれ…

開き直って手放したら、案外うまくいった認知症独居母の服薬支援

ランキング参加中介護 服薬については「どうしたもんかねぇ」と思いを巡らせましたがそれはそれとして。8月の帰省時に、「だってフクはここにいないじゃない」とキレ散らかされたのを思い出しまして。【過去記事です】 日に一度の夕方Alexa呼びかけだけでは…

服薬?? 認知症母に励まされる

ランキング参加中介護 というわけで、服薬支援のAlexa呼びかけはしないと決めました。夕方母が不在でしたのでEcho Show10のカメラ機能で部屋を見回してみるとやはりお薬カレンダーは消えていました。ダイニングのカレンダー位置にかけて自分で管理しようと試…

認知症・独居の母の服薬支援を断念

ランキング参加中介護 残念ながら、せっかく一包化してもらい、大きく日付も明記して、ヘルパーさんにお薬カレンダーにわかりやすくセットしても、やっぱりダメ。いっしょに服薬できない母を巡って、もやもやしている娘です。とはいえ、一包化のおかげで、飲…

2024年の認知症母の閻魔帳を調達する

ランキング参加中介護 麦茶のリレーションや、製氷の扱いがこなれてきて、ようやく夏の処し方が身についてきたところで、9月です。 そろそろ年末(違。 2024年のカレンダーやら手帳やら、心ときめくシーズンです 手帳に書き付けるのが大好き…というより、も…