認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

多動な高齢母とのきびしい外食

帰省期、12/30の朝ご飯は、ホットケーキミックスとバナナなどを炊飯器で炊き上げたバナナケーキと(私でもできる!)チーズ入りスクランブルエッグ、ハム、トマト、カスピ海ヨーグルト(すりおろしりんごと蜂蜜、きなこ入り)。 食いつき良くホッとしました…

高齢母との日々は謎解きの日々

目覚めた瞬間に天の啓示を受けました。お前にはアレがあるだろう!? HSPの私がいつも携帯している、み・み・せ・ん♡そっか! 母の音読や歌が始まったら、さっさとこれを装着してしのごう。音読がきつく感じるのは、母のせいというよりもHSPの問題だと…

担当ケアマネさんのお越し

社交的なので、おかげさまで社会とはつながれていますがデイサービス等々のお世話になっていない高齢母、要介護1。介護については基本私が粛々とひとりで対応しています。 今日は担当のケアマネさんが、寒い中を施設のカレンダーを持ってわざわざ年末のご挨…

ボケ防止の1分音読にハマる高齢母

毎日Alexa呼びかけで通話している分にはわりと普通、大丈夫と感じていますが帰省して様子を目の当たりにするとシュールだと感じることも多く「大丈夫でもないかな」と思います。 このクソ寒いのにパジャマのズボンがないまま寝ているとか短期記憶が1分もたな…

帰省。ご挨拶品の宅配便は勝手に開封されており(汗

日曜日、帰省しました。久し振りの始発便移動。実家空港に朝8時過ぎに到着。効率がいいです。朝3時前に起きて、4時45分くらいの電車に乗って、新宿バスタから5時20分のリムジンバス。航空機は90%くらいの搭乗率でした。それでも少しだけいつもの年末よりち…

大掃除は踏み倒して帰省するぞ

見覚えのない携帯番号から着信がありました。やや身構えて電話に出るとたどたどしく、でもフレンドリーに話す声。「お母さんにお弁当をお届けしている者です」(ハッ。また【母が留守】電話かな。母さん、呼び鈴聞こえなかったかな…)「今年もお世話になりま…

高齢母、忘れて、クリスマスプレゼント再び

朝、母から電話がかかってきました。…母、Alexaを自分でつなぐことはできないようです。「一度切って待ってて、Alexaつなぎますね」と言ってから切りました。 Alexaつなぐと、クリスマスプレゼントの丹前をまとった母が現れました。喜んでいます。しかも似合…

山姥とかきょうだいの入院とか

夕方の、日課Alexa呼びかけ。画面がつながると、包丁を持った母が現れてびっくり。ナマハゲか山姥かと思いました。 体が痒いので、庭のアロエを採ってきたそうです。「それは肌の乾燥のせいですから、アロエの前にクリーム塗ってください、母さん」と言って…

帰省のお土産手配をば

もうじきクリスマス。母は、民生委員さんとかご近所さん、お世話になった方々にクリスマスプレゼントを配ったらしいです。「コンビニでポテトチップスを3袋を一人分にしてもらってプレゼントにしたの」と言っていました。正直ちょっとよくわかりませんでした…

冬至。今日から運気回復

今日は冬至です。冬至の朝陽です。厳かでやさしくてあたたかい。 空にはお月様もいらっしゃって。冬至のお月様。 お空にどちらもおいでだと、ラッキーな気持ちになります。今日からお日様がまた復活するのだと思うととてもうれしい。でも、夜長は夜長で大好…

高齢母、今度は冬至をフライング

夕方の日課、Alexa呼びかけ。「冬至だから、近所のミカン農家さんに出かけてゆずをひと山買ってきた」と母。「冬至はゆずのお風呂に入るといいのよ。だから今日はゆず湯するんだー」ごきげんです。 ほうほうと聞いていましたが念のため、「母さん、今日は冬…

高齢母の「ニャンタクロース」

土曜日にお誕生日【おめでとう狩り】をされていたときのこと。プレゼントが来ないと騒ぎになったら困るなと思い、「お誕生日プレゼントは1月ですからね」と念を押しました。「それとは別にもうすぐクリスマスプレゼントが行きますからね」と母に言うと、「…

母の誕生日をうっかり忘れてしまいました

午前11時に、「土曜日です。今日の夕食はお弁当がきますよ」のリマインド呼びかけを母に。Alexaはリマインド機能はありますけれど、AIの話しかけは母の耳には全く届かないようです。画面に文字を出しても気にも留めません。景色にもならない。あの現象に…

若い人からの情報でICTをアップデートする

暮らしの中のごくごく身近なICTのアップデートは若い人からの情報がとても参考になります。5年くらい前には、大学生から写真をもらうのにリードしてもらいつつAirDropを初めて使って、「あら便利!」と感心したり。2年ほど前のこと。知人のお子さんでプログ…

人の痛みは千差万別

月曜日は3か月に一度の歯科受診でした。といっても、クリーニングのみです。本当はひと月に一度を推奨されますが、大変苦手なことと、その分かなり自分でしっかりお掃除しているので3か月に一度に免除していただいています。 もともとクリーニング後は疼きま…

高齢母、年賀状をフライング

昼間目にしたNHK列島ニュース(←大好き!)で年賀状投函の受付がスタートと言っていました。青森西郵便局の一番乗り、81歳女性のコメントが紹介された段階で鼻の奥がチーン。どうか来年も再来年もずっとずっと、「年賀状投函、一番乗り!」をがんばってくだ…

EchoShow5、10はマイクボタン長押しでシャットダウンできる

おかげさまで昨日のAlexaトラブルが解消しました。 【昨日の記事です】 この泣きの記事をご覧いただき、Twitterで、スマートスピーカーの先達、T先生にリプをいただきました。ヒントいっぱいの萌え萌えリプだったのです。 まず「以前に『アレクサ!…

Alexaトラブルの夕べ

夕方、いつものようにPCで、日課Alexaで呼びかけようとしたら、母のデバイス「おかあさん10」が「通話中」になっています。スマホでも「通話中」と出ます。 通話中!?兄が呼びかけするのは正午前後と決まっているし、だれと??? EchoShow5に至っては呼…

トイレ用擬音装置はお高くても「音姫」推奨

広いおうちなら気にならないのでしょうけれど都心の集合住宅の我が家では、トイレを使うときの音が気になります。私は気になりました。自分の音が家族に聞こえるかもしれないと思うとすごくイヤで。 しかし、改善策としてお馴染みのTOTO「音姫」(トイレ…

風に揺れる妖怪アンテナ…気のせいか?

土曜日につき、昼前に一度Alexaで呼びかけて「母さん、今日はお弁当が来ますよ」「あらありがとう。じゃあ自分で用意しなくていいわね」昼ご飯にメロンパンを食べているところだと言うので、「メロンパンは、トースターで2分焼いたらめっちゃおいしいですよ…

50代半ば リアルひとり飯

日課Alexa呼びかけ。お。なんかかわいこちゃんな割烹着を着ています。首もとに巻いているスカーフは60年選手。それこそ私よりも年上のスカーフです。連日年代もの目にしています。眼福。 「今日のお夕飯はなに食べるの?」と聞かれたので「ちくわ」。と答…

高齢母 片付けられない衣装部屋の奇跡

予定があり、いつもの時間にはどうしても間に合わないので、ルーティンは思いっきり前倒しに。 母への日課Alexaも、ずいぶん早めに、スマホで外から失礼します。 午後の日差しの中、いつもと違う母がちょっと可愛らしく見えました。 母の着ているセーターは…

忙しさを隠して日課Alexa呼びかけ

バッタバタのなかで、とにかく日課の夕方・Alexa呼びかけ。こちらが焦っているのがバレないように、ドキドキするわ、気が急くわ。 どんなに殺伐としていても母に気取られてはいけません。「あなたが大切」な感じが損なわれないように。のんびりゆったり、そ…

ビデオ通話の映りをよくする_ノートPC編

日課Alexa呼びかけ。17時すぎに呼びかけたら、これからお風呂に入るというところでした。 セーターのボタンがこんがらがって脱げなくなってしまった母。ヤケクソで、頭からスポッと脱いでモニョモニョ…。「えーい! もう外れないから、今度フクが帰ったと…

Amazon 返品トピックス

密林から荷物が届きました。あれ? 予定よりもちょっと重たい??? ワクワクしながら箱を開けたら、ショック。間違えて2つ購入してしまった模様です。焦って注文すると時々やらかすことがあります。 ① 数量間違い ② 住所間違い(東京自宅、職場、実家と、自…

高齢母も完璧、私も完璧、という視点

秋晴れが続き、大物洗濯できるのはうれしいです。くまさんのバスタオルは私の枕代わり。この世に生まれた時から一緒の相棒です。こうなったら棺桶にも入れてほしい。 日々、悩みや困ったことはあるにせよ、「いのちは完璧である」「どのいのちも完璧」という…

Alexaで鉢植えのチェックができるじゃないか!

先日帰省した折りに、レスキューのために表に出していたドラセナ(幸福の木)を植え替えて、本格的に寒くなる前に室内に入れました。 母がどうしても鉢植えに大量に水やりしてしまうために、受け皿に水が溜まり、根腐れ起こして瀕死の状態だったのを夏の間、…

今年もクリスマス用に骨付鳥をオーダーした

しつこいですが12月です。年の瀬をできるだけ意識せず、焦らないように過ごすのが今年の12月の目標です。 クリスマスに向けて、今年も一鶴(いっかく/本店は香川県丸亀市)さんの骨付鳥をネットでオーダーしました。東京自宅にも九州実家にも。 実家は帰省…

褒められ慣れした高齢母

日課の夕方Alexa呼びかけ。実家のまちと東京の自宅とでは日の入り時間が30分ほど異なります。17時、こちらはとっぷり暮れていますがあちらはまだ明るい。「これからもう一回り歩いてこようと思って」と母。 パッと見た感じが華やいでイキイキと見えたの…

デュアルディスプレイでPC_Alexaつないでみた

夕方の日課、Alexa呼びかけです。「何かいいことあった?」と母に聞かれたので「今日は十二月一日です。“おついたち”というだけで気持ちがあらたまりますよね」と言うと、「そうねそうね」と母。よかった。模範解答的「いいこと」だったかな! 本当は、雨の…