認知症母の遠距離介護記録

90歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-01-01から1年間の記事一覧

母の読経_リモートワークのリスク

ランキング参加中介護 コロナ禍以前から、ずっとリモートワークをしていました。もともと国内移動の多い仕事で、移動先の環境で、いつもの自分の仕事をストレスなく進めるために、ノートPCやらスマホ、タブレット、アプリの数々に助けられてきました。 コン…

介護帰省。実家週始まりました

ランキング参加中介護 月曜日に帰省しました。介護帰省パスを使ったら、自動チェックインはできなくて、写真付きのパスをソラシドエアの空港カウンターに提示して紙の搭乗券をもらいます。紙!!! えらい久し振りで懐かしいです。今後はスケジュールが読め…

ケアマネさん交替について、うちのケアマネさんに訊いてみた

ランキング参加中介護 介護仲間の友人。週末遠距離介護していたお母様(独居・93歳・要介護1)が骨折により入院、手術。介護フェーズが変わり、ショートステイでつないで、施設入居を考えるところにきました。しかし傍目にもケアマネさんとの連携が悪く、「…

腰椎圧迫骨折から3週間_今日もトコトコお出かけの母

ランキング参加中介護 先般の帰省時に地域の高齢者サポートの一環で高齢者全員に、地域のボランティアさんが作った愛の「しもつき弁当」が、民生委員さんによって各宅に届けられました。 届いたお弁当を見たら、おかずはなくて、鳥めしだけのシンプルなもの…

腰椎圧迫骨折の母、往復40分のコンビニに行ってしまう

ランキング参加中介護 金曜日の母は朝から陽気。どうやら、元気回復した模様です。…一抹の不安もよぎりますが。 昼間、外でみかんを見て母を思い出しました。母、みかん好きでスゴいんです。そろそろうちのみかんは食べ尽くしてしまい、みかんが食べたくてイ…

勝手に入ってきていただいた_ヘルパーさん来訪43回目

朝から低空飛行気味の母。ヘルパーさんがいらっしゃる日だと伝えると「いらない。誰も来ないでほしい」とプンスカしています。まあ、少し元気になってきたということでしょうか。 それでも「母さん、お薬をセットしてもらわないといけませんから」「わかった…

「認知症母の介護」 ウチの場合はきょうだいとは共有せず

毎日、服薬支援されながら。眼科のお薬も飲めています。 ランキング参加中介護 火曜日。意を決して、きょうだいに連絡しました。母が視野狭窄を起こしたことも、腰椎圧迫骨折したことも、きょうだいには知らせていませんでした。 結構フェーズが変わった感が…

見守り・Alexaトークは元気に見えちゃうのか?

ランキング参加中介護 寝室に新たに設置したEcho Show10がよい仕事をしてくれています。大丈夫、私がいなくてひとりでももう夜はベッドで就寝できるようになったようです。下の画像は、朝方のトイレから帰ってきた母。がんばっとらす。 「実際よりもAlexaの…

腰椎圧迫骨折から二十日、認知症母がひとりで外歩き_| ̄|○

実家をあとにしました。当然、実家最寄りのバス停に、見送る母の姿はなし。 一抹の寂しさを感じます。まだここまでは。 空港に着いてから、母の様子をAlexaのカメラでのぞくもさっそくソファでくの字で寝る母。 全然ダメじゃん。 そして夕方、まずはカメラ(…

実家に三代目のEcho Show投入

以前アンテナ工事でお世話になった電気屋さんに相談し、帰省期間中に、母の寝室(かつての私の作業部屋)にTVを置けるように配線工事をお願いしました。 1枚目)天井裏に配線してくださいました。2枚目)テレビとEcho Show10を導入した母の寝室。テレ…

独居に備えて鬼娘のしごき

ランキング参加中介護 Twitterのみなさんをはじめ多くの方に母の圧迫骨折の奇跡的な改善を喜んでいただけてあらためて幸せを噛みしめております。共に喜んでいただけるって最高。力をいただきます。ありがとうございました。 がっ、これからの道のりが肝心で…

奇跡、起きた_腰椎圧迫骨折

ランキング参加中介護金曜午前。先に電話をして、ことの次第を話したのちに、母の腰椎一番の圧迫骨折について、転院先の病院を受診しました。 今回のことがあって即座に購入した多点杖。よいお買い物でした。 まるで天国のよう。前回の病院と全然違います。…

頼りになる福祉用具専門相談員さん

ランキング参加中介護 水曜日、ケアマネさんより少し先に、福祉用具専門員の方がお越しでした。ベッドメーカーの方だと伺っていたのですが全く、ただのベッド屋さんじゃありませんでした!! 私が組み立てていたへっぽこ「たっちあっぷ」をパッとご覧になり…

認知症母の腰椎圧迫骨折、転院! 受診先を決めました

ランキング参加中介護 水曜日。以前から訪問の約束をしていたケアマネさんがお越しでした。 ケアマネさんに、「あのう、受診先の病院を替えたいと考えておりまして…」と申し出ると、二つ返事で「そうでしたか! じつはヘルパーからも報告を受けています。彼…

認知症母に、脊柱模型が今日はいい仕事してくれました

ランキング参加中介護 夜Twitterでいただいたみなさんのリプを拝読し泣いております。共感していただけるってすごくうれしい。そしておねだりしてごめんなさい。気やレイキ、エネルギーをいただいてもりもり力が湧いてきました。ありがとうございました。お…

認知症をバカにするな。整形外科ですごく悔しかった

ランキング参加中介護 どうも。実家に遊びにきました。 母を連れて整形外科へ。できあがったコルセットを受け取りました。 ヘルパーさんから伺ってはいたのです。「お医者様がお母様に厳しかった。お母様が痛がると『ここに来る人はみんな痛いんだから我慢し…

娘、遊びに行きます!

ランキング参加中介護 朝の服薬呼びかけ前に、母から電話がかかってきました。「眠れなかった」と訴える母。心細いんでしょうね。もうちょっと。もうちょっとで帰省できるからあと少しだけ辛抱してください、母さん。 「フクが遊びに来るのはいつだっけ?」 …

準・いのちの危険!?と娘の失敗

ランキング参加中介護 朝、服薬支援でAlexa呼びかけていたら画面の中にとんでもないものを発見し、私が発狂。やめろ、母さん、今すぐにだ!!! 人生初の腰痛を経験している母が、杖代わりについていたのは、私のフラフープ。ダイエットのため、実家用に買い…

楽になったら腰椎骨折はもっと忘れちゃう。多動母にに安静は困難

ランキング参加中介護 腰椎1番の圧迫骨折が判明した母。木曜日は、整形外科を受診し、痛み止めのカコナールを処方していただきました。腰痛が始まって以来1週間、初めてぐっすり眠れたようで、朝の清々しいお顔ったら! ひとまずよかったです。しかし、痛み…

腰椎骨折、そして忘れてしまう認知症母

ランキング参加中介護 ヘルパーさんに、母の整形外科受診をお願いしたところ、腰椎1番の骨折が判明いたしました。 いろいろ巻かれて妊婦さんみたいにお腹ポンポンになっている病院帰りの母(左側)。 「先生に、厳しいことを言われたのです」と、ヘルパーさ…

要介護1 月額2000円で介護ベットレンタル?

ランキング参加中介護 とりあえず、次回帰省時に、母のベッドを2階から1階にベッドを下ろし腰痛改善にマットレスを新調しようと考え、あれこれ探しています。報告も兼ねて、ケアマネさんにも伺ってみました。FAXを、つるり…。 【夜、『変な声がいっぱいする…

介護しやすい、安心安全な模様替えができるかも?

ランキング参加中介護 朝の服薬支援で9時に呼びかけ。昨夜は 「2階のベッドに寝たら金縛りに遭う、変な声が聞こえるからもう寝ない。1階リビングのソファで寝る」と言った母、朝は「一睡もできなかった。まだ寝たいから今日はパジャマでいようかな」と現れ…

90歳を超えると年齢を感じるそうです

朝の服薬支呼びかけ。 なかなかつながらなかったのですが 片方の靴下ばかり3足もって 「片方しかないから探していたの」と母。 ときどき、わざと【ひとり失くし物探し】とかしてるんじゃないかと、 疑惑を持つことがあります。…まさか。 ランキング参加中介…

認知症母から深夜の電話

ランキング参加中介護 日曜日、朝4時に母からの着信音で起こされました。切れてしまったのですぐ折り返し、同時にEcho ShowでAlexa呼びかけ。救急的に体調が悪いか、すでに死んだか、悪いことしか考えませんが、呼びかけるとすぐに母が出てきました。生きて…

認知症母、一人で服薬できた!?

ランキング参加中介護 土曜日夕方18時に「今日はもう寝るから」と母から電話があり。話しながらEcho Showで呼びかけてビデオ通話に移行します。ホント便利。 今朝は、「昨夜はほとんど眠れなかった」と言っていたので、きっと今夜はよく眠れることでしょう…

「たっちあっぷ」再登場が近いかも

ランキング参加中介護 木曜朝から、母が「腰が痛い」と言い出しました。私が知る限り、母が腰痛を訴えるのは初めてです。ちかい人が「痛い」「つらい」と言うのを目の当たりにするのは、どこの痛みであれ、自分の痛みよりもつらおますな。世のおかあさん、お…

紛失した財布をものの5分で発見_ヘルパーさん来訪41回目

ランキング参加中介護 いつものように、訪問介護の仕事始まりのAlexa呼びかけ。ヘルパーさんに、「財布がなくなって今日で4日目です。申し訳ないのですが、ほんの軽くでいいので探していただけるとうれしいです」と伝えていたところ、ものの5分で見事に探し…

新種…財布をなくしたことを忘れる認知症母

水曜日、母が仲良しグループ4人での誕生会(食事会)の日でした。かつて生涯学習で共に学んでいた気の合う仲間だそう。4人それぞれの誕生日に全員が集まってのランチ会を催して、10年になるとか。お誕生日の人は、みなさんにごちそうしてもらうのだそう…

またもや財布が消える。今度は48時間消えっぱなし

ランキング参加中介護 月曜、火曜とまるまる二日間、母が「財布がない!」と探しています。「魔法で出して」「お祈りして」と言われるのですが出せません。力及ばずでたいへん申し訳ない…。 家にあるのはほぼ間違いないのですが、コンビニに「私の財布ありま…

【介護の入口】サービス開始前に先方へ渡した「母の取説」

ランキング参加中介護 介護認定を受けてから、5年の月日が流れ、ヘルパーさんに訪問介護に入っていただくことになりました。母の状態が変わったのではなく、私の夫の肺がんの闘病が始まり、月1介護帰省がままならなくなる可能性があると思い、早めに手を打ち…