認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/30、認知症母にお年玉をいただく

ランキング参加中介護 金曜夜は、またもや朝4時に母から寝込みを襲われました。私の就寝は2時でしたのよ…。「緑の光がついてるのはなに? 見に来て」深夜とは思えぬクールな依頼でした。エアコンの運転ランプや、防犯カメラなどの運転ランプです。目が見え…

認知症の腰椎圧迫骨折2カ月経過

ランキング参加中介護 腰椎圧迫骨折の受傷から、ほぼ満2カ月。受診先整形外科の再々診でした。前回からほぼ1カ月経過。先生にも「大変順調」と太鼓判を押していただきました。「でもコルセットは、念には念を入れ、あと1カ月つけておきましょう。痛まない…

介護帰省。でも100%寄り添うなんて無理

ランキング参加中介護 母はおそらく生まれつき、筋金入りのADHDで(推定)近年はアルツハイマー的な認知症症状も追っかけで出ています。 木曜は朝から多動が炸裂。大いに翻弄されました。朝食後、お帽子をかぶって外出の装いになっているので、驚いて「…

入浴支援に備え、ヘルパーさん達に母の入浴介助をご覧いただく

ランキング参加中介護 母の腰椎圧迫骨折をきっかけに、訪問介護が週1から週2に増えました。 それを機に介護事業所側でも考えてくださって、ケアマネさんから、「お母様の入浴介助を、ヘルパーでやってみませんか」とご提案いただきました。実施にあたって…

涙ぽろぽろで歩く認知症母

ランキング参加中介護 Twitter(現「X」)見ていたら、「12/26、クリスマスツリーを片付ける」つぶやきを目にして慌ててツリーを片しました。注連縄つけることばかり考えてボーッとしていました。注連縄は28日でいいんだっけかな(キョロキョロ)。 写真は…

認知症の腰椎圧迫骨折_再発防止策が見つからない

ランキング参加中介護 起床して、朝食にやってきた母。ダイニングに入るなり「ちょっと、書くもの、書くもの!」。川柳作戦は母の脳を活性化してくれているのか!? 書き間違えているし、誤字もあり、読みにくいですが 買い物は ローソンまで杖を頼りに歩く…

91歳認知症母のメリークリスマス

ランキング参加中介護 母と過ごすクリスマスなんて、たぶん、16歳以来です。母もクリスマスが好きな人ですから、共に過ごすからには楽しんでいただかないと!!! そんな義務感バリバリで、朝からひとりまちに出かけて、母のプレゼントを買い、「プレゼン…

入眠時のメンタル≒起床時のメンタル_幸せの閾値

ランキング参加中介護 実家では、2階のもと母の部屋で、「あのベッドは硬い」と、母が怒ったベッドで寝ています。自宅で使っているものと同じ製品です。 私は長く布団派でしたが朝、起き上がれなくなってしまい(身体の問題です)、2017年10月にベッ…

介護帰省のある一日を可視化してみた

ランキング参加中介護 「もしや、時間泥棒がいるのでは…」という気持ちになるので可視化を試みました。金曜日のわたくし。時間泥棒はいねが~!? 6:30起床✔ 朝から段ボール3束と紙ゴミ捨て。 資源ゴミの日だったので。ゴミ集積場は徒歩5分のところに…

母の声では灯りはつかなかった_Alexaスマート家電

ランキング参加中介護 Echo Showのヘビーユーザーでありながら恥ずかしながら、Alexaのスマート家電は使っていなかったのです。しかし、声で照明のオンオフができるって、動きが不自由になった独居の母にはぴったりなのでは!?と、Alexa対応のフロアライト…

腰椎圧迫骨折受傷1カ月半_ウォーキングポールデビュー

ランキング参加中介護 水曜日は母にお風呂に入ってもらう日。私の体力を考えて、母の入浴は、水曜、土曜の週2にしました。 入浴前に、家の周りの散歩を済ませました。私も同行。お誕生日プレゼント2として、ウォーキングポールを贈りまして。それが上手にで…

認知症母に、1カ月以上前に片付けたものを指摘され焦る

ランキング参加中介護 母の1回目誕生日に、たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました。すみません、1カ月後に2回目もあるんですが、おつきあいいただければ幸いです<(_ _)> 火曜日の朝食前のこと。母にいきなり「私の賞状がない!! 全然ない!…

1回目_母の91歳の誕生日

朝、8時。母を起こしに、寝室の雨戸を開けてもまったく無反応。びくともしないので「し、死んだか!? 死んだのか、母さん!?」と慎重に近寄ってしまいました。生きてました。そして今日は91歳の、本当のお誕生日。 ランキング参加中介護 誕生日 いつま…

腰椎圧迫骨折から2カ月_ほぼ歩ける90歳

ランキング参加中介護 庭のさざんかがきれい。日曜日は雪が舞っていた九州です。 私が来たからには、ホレ書け、ソレ書けと勧めるので母も俳句ノートに向かっております。なかなかいい句じゃないですか! おいお前 昨日と今日の 違いは何だ あしどりは 春夏秋…

介護帰省始まりました。今度は3週間

ランキング参加中介護 土曜日から介護帰省が始まりました。介護パスを使っているので、曜日も時間も気にせず…ちょっと優雅だわ。いつもは料金を気にして、第一便(朝6時離陸)、平日便を選んでいたのです。ですがもう母の状況がそんなことが言っていられない…

認知症、なう。でも、母は母親

ランキング参加中介護 前回の帰省時の振り返りです。 私は皮膚科で鼻横と下瞼の縁のオデキを切除していただきましたが想像以上におおごとになりまして。 それでも術後2週間後には順調に抜糸もできましてめでたしめでたしでしたが傷跡がなんだかジュクジュク…

久し振りの「拒否」が発動_ヘルパーさん来訪46回目

ランキング参加中介護 訪問介護の日。いつものように朝、母がいる寝室のAlexa(←カメラ不調で実家の様子は見えない)に呼びかけして「8時45分にヘルパーさんがお越しなので玄関のカギを開けておいてくださいね」と伝えました。リビングのAlexa(2台目)も同…

認知症母のコンプレックスを介護者で共有する

ランキング参加中介護 お風呂好きで、何かというとすぐにチャポンしていた母が、腰椎圧迫骨折以来、めっきり入浴しなくなりました。 冬だし、私が帰省したときは、文句を言いながらも一緒に入れるので、それで凌げるかしらとも思うのですが、頭の片隅では気…

認知症母が殊勝すぎてこちらが身構えてしまう

ランキング参加中介護 なし崩し的に、配食の回数を一日2回に増やしました。昼食、夕食と、1日2回の配食にしてもらって以来、早1週間。 配食屋さんからショートメールが届いてから私が母にAlexa呼びかけして、玄関先に置いてあるお弁当をピックアップするス…

認知症母、ヘルパーさんの度肝を抜いてしまう_ヘルパーさん来訪45回目

ランキング参加中介護 相変わらず支援に対する拒否感はあるものの、かなり軽いです。「イヤイヤ」言いながら少しアテにしているのを感じます。今日から週2に。実家は、初めての月曜日ヘルパーさんでした。お昼近い午前中に、支援へ入っていただきます。 い…

認知症がうつりそうな気持ちになること、ありません?

ランキング参加中介護 私は少しあります。とくに、介護帰省初日に、いちばん自分の頭が混乱します。介護者は誰でもそんなものだろうと思って友人と話をしたらまったくそんなことはないと言われました。 …アレ??? 母に引っ張られるように、うっかり…が増え…

実家の長期保存品(ミニチュア戦闘機)を売りに

朝。Alexa呼びかけで服薬。 相変わらず、母寝室は「ビデオがオフ」。改善せず。 昼。今日の昼食はお弁当屋さんが「呼び鈴鳴らしてしまい、手渡ししました」とのことで、呼びかけはせず。 夕方、夕食が到着したときにAlexa呼びかけで知らせると母、私の髪が変…

おすすめの入浴剤置いておきます Echo Show10不調

ランキング参加中介護 実家にはEchoShowを3台導入しています(「10」を2台、「5」を1台)。そのうち、母の新しい寝室に入れたいちばん新しいEchoShow10が不調です。木曜日夕方から突然カメラが使えなくなり、呼びかけでも「リモートカメラがオフです」…

支援増! 配食増!!_ヘルパーさん来訪44回目

ランキング参加中介護 母の認知症が少しずつ進んでいるような気がしています。いやぁ、ひしひしと感じています。「ヘルパーさんが来るのは月に2回くらい?」と聞かれたので、チャンス!と思いまして。「イヤですよぉ、母さん。週に2回来ていただいているじ…

帰京。クリスマスツリーが認知症母に通じてホッ

ランキング参加中介護 水曜日に帰京しました。今回もバス停に母の姿はなし。 まあいい。もうじきクリスマスだし、前夜、母が就寝してから、小さなクリスマスツリーを飾りました。澄んだ空にはきれいなお月様。 朝、母に見せたらとても喜んでくれたのでホッと…

認知症母からアラ還娘へのお小遣い

ランキング参加中介護 移動販売で2軒先のご近所さんにバッタリ。「こんにちは、お帰りでしたか」と話しかけられました。 「前回かなぁ、娘さんが帰省している間に、お母さんがうちに見えてね。『1万円札が崩してもらえないか』とおっしゃるの。今は私は崩…

夜間に多動が炸裂する認知症母_どうしよう

先週の月曜夜、今回の帰省初日だったか夜中に起きてきた母が寝ぼけてというか、せん妄というか、「ああ。ここはどこの施設か私はどこに入ったのかと思ったわ。わからなかった」と言うのを聞いて、その夜はすっかりせつなくなってしまいました。 しかし、感傷…

親族から、認知症の母を守る!?

最近いただいた喪中ハガキでどなたがご逝去されたなど、一切触れない文面をいただいて個人情報だからか? なんて、時代を感じてしみじみしていたところでした。 そのうす~い情報の喪中ハガキをきょうだいが、母の親族に出した模様です。※きょうだいの配偶者…

見えづらい、聞こえづらいなら、俳句はどうやろ?

まちに買い出しに行き、立ち寄ったセリアで『大人の俳句ノート』を見つけたので母に購入。書くのが好きな人なのでもしもハマったら…と淡い期待を込めて。 視野狭窄と白内障のためにTVも見ない(見られない、聞こえない)、本も一切見ない(見られない)、あ…

腰椎圧迫骨折 1カ月後の再診_90歳認知症あり

ランキング参加中介護 前回の初診から2週間、母の腰椎圧迫骨折の受診日でした。 おかげさまで、経過は非常に状態よろしく、腰椎は新たにつぶれることもなく、着々と順調に修復が進んでいる模様。スゴいぞ90歳! ※やっぱりスーパーエネラー調整師さんによる、…