認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「帰るの何時?」責めの年越し

母が起きてくる前に、部屋をよく暖めていますがそれでも30日金曜日は、「寒い、寒い」とひたすら不機嫌。ひとりのときはどうしているのやらw。ガスヒーターに、エアコンつけて、こたつも電気座布団もつけていますが、外気は1℃で、一軒家ならではの底冷え…

高齢母の身の回りをととのえる

年が明ければ、またいつもの繰り返しというのに、どうして毎年、年の瀬には気がせくのか…。 朝、今年最後のゴミ収集に、可燃ゴミを5袋出して、胸をなで下ろしました。なで下ろすのは…納屋で忘れられているスリッパ(なにかのフンがたくさん付着している)な…

介護帰省_高齢母との片付けバトル

朝一番で不燃物ゴミを出すことができました。少し納屋が広くなってホッとしています。 木曜日が今クール最後の燃やすゴミの日だと気づきまして。しょうがない。思いきって、母の居室空間の片付けに着手しました。ブーブーブーブー言われながらw。 「とって…

高齢母の4回目ワクチン接種立ち会い

前夜には「えー、行かな~い」なんて言われてドキドキしましたが朝起きたらこちらによい風が吹いていました。 実家近所のクリニックで母のワクチン接種を無事に終えることができました。 多動の母はじっと待つのが超苦手…というかできません。気がつくとほか…

年末年始の介護帰省スタート

すごく久し振りな気がする介護帰省です。前回の帰京は11月10日だったのでひと月強のブランク。おかげで夫の治療サポートに専念できました。ささ、母をお世話するマインドにしないと。 いつもの始発便。冬至を過ぎたところなので私の年間帰省では今がいちばん…

歯科ペインクリニック受診_舌痛症2

新しい歯医者さんも素晴らしかったですが、先週は、歯科ペインクリニックも1コマ進みました。舌痛症の治療です。 予約していた診察日で、前回の検査結果を伺うと口内のカンジダ菌は検出されず。「大丈夫大丈夫」と高をくくっていた亜鉛不足を指摘されました…

90歳母のメリークリスマス

12/23金曜日。日課のAlexa呼びかけ。つながると、画面の向こうで母がどなたかと電話しています。母が「いやー、ないと困るの。…そうなの! よろしくお願いしますねッ」と言って電話を切りました。何事かと尋ねると、「クリスマスというのに、ご近所の皆さん…

無痛、無苦痛で歯科クリーニングが終了

前の歯医者さんを逃げ出して今日は新しい歯医者さんで、初めてのクリーニングでした。 結論から申し上げて施術後、待合室で、私はぽろぽろ泣いてしまいました。こんなに苦痛なく、施術(治療?)していただけたことに心底感動したのです。なぜか顎まで一度も…

肺がん手術_術後3週間受診

術後初めての夫の受診でした。 詳細な病理診断の結果はまだ出ず…(´・ω・`) 新年1月12日の受診時にいただけることになりました。 まだまだ先です。 保険の段取りもできません_| ̄|○ というか、緊張感がもちそうにありません。┐(´д`)┌ヤレヤレ しかも完治し…

アレクサ越しの仏像ごっこ

日課の、夕方Alexa呼びかけ。 突如始まる仏像ごっこ。 ハートで隠れた目元は半眼ですw。 母のリアクションが見たかったので、最初に仕掛けたのは私です。アレクサにつないだ瞬間に、黙って仏像ポーズをとっていたら、母も乗ってきました。 …まだまだやりま…

実家、結構よくなってるやん!_介護帰省の振り返り

仕事で古いメールを探していたらひょんなことから自分に宛てて送ったメモメールが見つかりました。日付は2017年9月。今から5年前、母の認知症が気になり始まった、介護帰省の黎明期です。母のみならず、家にもかなりガタがきていたので家に対してのやること…

おみやげたのんだ、おせちもたのんだ

「今回は2カ月近く帰省しないことになるなぁ」なんて、ちょいとのんびり気分を味わわせていただきましたが、気がつくと帰省まで1週間を切っています。光陰矢のごとし。今週は追い込みです。でも大丈夫。欲張らずにできることだけやっていこう。 職場の年賀…

母、90歳のお誕生日_1回目

母の本当の誕生日でした。朝からアレクサ呼びかけで「ハッピーバースデ-」を歌った後で昨日実家に届き、ひと晩玄関に置いて解凍しておいた和菓子ケーキをアレクサ前に持ってきてもらい再び「ハッピーバースデー」を歌いました。 母、ニッコニコ。口角あがっ…

肺がんと体重減少

「夫を…」と検索しようとしたら検索窓に表示された検索候補文言がすごかった…もしや世の夫たち、妻たちに疎ましがられているのか!?気になったので「妻を…」もやってみたらこちらはそれほどでもありませんでした。 なんのことはない。夫を太らせる策を練り…

密林でも一般用抗原検査キットが買えました

新型コロナの、一般用抗原検査キットがようやく密林でも買えるようになりまして。ポチりました。 でも、Amazonはちょっとまだまだな感じです。 第1類医薬品 抗原検査キット 第一類医薬品 一般用と検索をかけて、現れるのが以下。 https://amzn.to/3Yuqlsj ト…

高齢母、仮病を使って訪問介護を1回休み

昨晩「明日はヘルパーさんいらっしゃいますよ」と伝えたときも多少ゴネてはいましたがいつものことだと思っていました。木曜朝8時にAlexa呼びかけで「今日は8時30分にヘルパーさんがお越しです」と伝えたら「熱っぽいから、これからヘルパーさんに断りの電話…

それでも学習会に出かける高齢母

水曜日午前中は、母が長を務める月一回の学習会でした。前夜の火曜夜、また事務局の方から「いつも娘さんにごめんなさいね。お母さんと電話がつながらないんだけど」と私の携帯に連絡がありました。「さきほどの電話で、明日10時から◎◎◎◎で学習会と、覚え…

肺がんになる・ならないの分かれ道!?

えーっと、がんもどき、です。夫、肺がん*1の手術からちょうど2週間が経ちました(退院から1週間)。退院してからすぐ、入浴時は湯船にも浸かることができています。 通常の就業時とほぼ同じ時間に起床。できるだけ規則正しい生活を心がけ、8時30分、1…

舌痛症で歯科ペインクリニックへ

虫歯はすべて治療済みにもかかわらずお口の中はあちこち痛みます。以前、「奇妙な歯の痛みがある」とブログでも書いたことがあります。 こんな感じです。何もしていないときに突然、「ツーーーーン」という痛みが遠くからやってきて、それから脈を打つような…

シン・歯医者さんでの治療がスタート

夫の入院中に、新しい歯医者さんで自分の初診を済ませました。以前より遠くはなりますがなんのその。 【2週間前の過去記事です。顎が外れて歯医者さんを飛び出し、新しく紹介していただくまで】 新しい歯医者さんは、専門病院らしく、一般の歯医者さんとは…

多動な高齢母の穏やかな一日

日課の、夕方Alexa呼びかけ。母は、ちょうど家の周りのお散歩から帰ってきたところ。「走ることはできないけれど、早歩きなら誰にも負けないわよっ」とキッパリ。「母さん、そんな、誰かと張り合わなくてもいいじゃないですか」と言ったら「こういうことは気…

受診時には録音

叱られることかもしれませんが夫の肺がんとか、以前の母の病気とか、深刻な病気で受診するときはこっそり音声を録音させていただいています。受診時の録音には使い慣れたICレコーダーを利用しています。自分のPCと相性がよく、文字に起こすときに便利だから…

ヘルパーさん来訪10回目_振り出しに戻る!?

なかなか一筋縄ではいきませんな。前夜はケアマネさんに連絡し、恥ずかしながら、母にヘルパーさんを対象にした「モノ盗られ妄想」が起きていること、「ヘルパーさんはもういらない」のイヤイヤ期が再開したことを報告しました。 「実は、印刷した年賀状を紛…

肺がんの医療保険金給付はかなり先になりそう

保険屋さんから、夫の医療保険の給付金申請の書類が来たので、内容をあらためてから「最終的な病理診断が出ていないので放射線治療のことなんかは書けないと思いますが大丈夫でしょうか」などなど保険屋さんに電話で問い合わせをしました。ひととおり疑問を…

「ヘルパーいらない」復活。2歩進んで5歩下がる。

残念ながら、昨日紛失した年賀状は出て来ませんでした。というか、日付変わると、母は印刷したこともまたすべて忘れているだろうと思い火曜朝にAlexaで呼びかけました。図星でした。さあ、一緒に探しましょう! もう一度、年賀状はもう印刷を済ませてあり、…

夫、肺がん入院手術から帰還。在宅介護!?はじまる

朝一で母にAlexa呼びかけ。昨夜訴えていた首の痛みを確認すると「だいぶマシ」とのことでひとまず安堵しました。 退院のお迎えに行ったデイルームからの景色。お世話になりました。おかげさまで無事に夫が退院いたしました。どうもありがとうございました。…

術前の痛みの有無で術後のモチベーションはちがうかも

入院中の夫、順調に回復しています。もともと体が元気なことが幸いしているようです。ありがたい。 夫は今回、人生初めての手術でした。内視鏡(胸腔鏡)手術で、体に直系2センチ程度の穴を4カ所程度あけてそこからカメラや手術するためのロボットアームを…

高齢母モノ盗られ妄想発動 新型コロナワクチン接種4回目

朝7時に憮然とした母から着信。体調が悪いのかとドキドキしながら話しを聞いたら「ヘルパーさんの電話番号教えて」??? ヘルパーさんに来てもらうくらい具合悪いのか???「今日も来ることになっているのはもういらない。お断りの電話をするから」???…

肺がん_退院の準備モロモロ

金曜の朝、入院中の夫から電話。退院日が、週明けの12/5(月)に決まったとのこと。 早っ!! ありがたいことです。本人にとってはスパルタ的!?それにしても、自分のワクチン接種を金曜にねじ込んでおいてよかった。リカバリーにギリギリ間に合います。 …

ヘルパーさん来訪9回目と肺がん術後。時間の経過ってありがたい

再起動をかけても全然だめ。朝7時30分にリモートビデオオフのまま、母に呼びかけたら奇跡的に音声がつながりました。向こうは私の顔が見えているそうです。とにかく今日ヘルパーさんが来る旨を伝えようと思ったら母「今日は8時30分にヘルパーさんが来…