認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はばからず、慟哭せよ

週末にお参りさせていただいた築地本願寺。 父を肺がんで喪ったとき、私は28歳で、恥ずかしながら父の死にうまく対処できませんでした。 病気が発覚してから亡くなるまで1年ほど。途中、「治るかも」の、光明を見たことが二度。父は本来、自分の死期は知りた…

人体萌え。脊椎モデルが届いた

がん、と公表すると、四方八方から「これがいい」「あれが効くらしい」の厚意が届きます。身近ながん患者が「結構ウザいからフクさんは私に何も勧めないで」と言っていたことを思い出します。 そんなことを思い出すのは、夫に、あれこれやりたがりの自分がい…

介護帰省のご挨拶品にリンゴお取り寄せ

先日、Twitterで、ご近所へのご挨拶にお取り寄せしたおいしいりんごをお持ちするお話を拝読し、素晴らしいと思いました。 自分も、果物いただいたらうれしいもんなぁ。豊かで贅沢な気持ちにさせてくれるし、お菓子とは全く別次元というか。わざわざ感が少な…

ヘルパーさん来訪_5回目 大助かりな食品チェック

予定日前々日に担当ヘルパーさんから「いつもより10分早く伺います」と連絡が来ました。こちらからは夫の受診についての進捗を伝えつつ今のところ、スケジュールに大きな変更はなくて済みそうな旨をお伝えしました。 母にはデフォルトのリマインダーを。✔️前…

闘病と仕事、生きることを全部やってくこと

気心知れた方との仕事の打合せから、健康談議になりました。互いに健康オタクで、いつも私は彼女から、有益情報を仕入れさせていただきます。今日もさっそく活用できる情報をいくつか教えていただき着々と対策を進めています。夫の、定まらない、病気につい…

高齢母の指先の乾燥に、お薬&ハンドクリーム投入

空気がどんどん冬っぽくなってきました。空気が乾燥ぶりが、ちょっと懐かしい感じ。なんて言っている間もなくスネなんて、放っておくとすぐにカッサカサにコナ吹きます。指先のガサガサ加減も半端ない……。 10月の初旬、母がAlexa越しに「ツマワレ(爪割れ)…

配偶者、肺がんらしい。ステージは未確定

夫の肺がん検査の結果を聞きに行きました。がん、らしいですが、ステージがまだ決められない。おそらくは腺がんか扁平上皮がんでひとまず胸をなで下ろしました(これらは進行が早くないらしいので)。よい場合は「ステージⅠ」、よくない場合は「ステージⅣ」…

アンモニア臭?の濡れ衣

先日の介護帰省時の振り返りです。 実家で、「やらなきゃ」と思いつつも着手していないポイントはまだまだまだまだあります。そのひとつが私の作業部屋隣接したところにあるタンスの内部を整理整頓することでした。私の作業部屋に隣接して置いてあるタンス。…

高齢母の記憶の謎_未解決

夕方の日課Alexa呼びかけ。つなぐと、洗髪したお風呂上がりの母が現れました。今日届いたお弁当を食べ始めたところでした。 いつもお弁当を届けてくださっていた男性(推定60代後半)が「担当が変わり、お届けするのは今日は最後になります」と御挨拶され…

Wi-Fiは遠距離介護のかなめです

木曜日。ヘルパーさん来訪でごきげんさんでAlexaでやりとりしていたというのに、夕方につなごうとしたらまったくつながらなくなっていました。スマートプラグをオン・オフしても状態は変わらず 完全オフライン……。 _| ̄|○ 実家側Wi-Fiの不都合と思われます…

ヘルパーさん来訪_4回目 いっそう深刻な認知症!?

「ヘルパーさん、いらない。私は断ったのに」。「ヘルパー」と聞くとプンプンで反応する母です。木曜日朝8時30分に、訪問介護のヘルパーさんがいらっしゃるのに合わせて①前日夜、②当日朝8時にリマインドのAlexa呼びかけをしました。 当日朝に呼びかけてみる…

帰省時のケアマネさん来訪

見た人が傷つくような文言を書かないでください!私の帰省の予定は、もちろんケアマネ・ヘルパーさんチームにお伝え済みです。帰省初日に、ケアマネさんが連絡をくださいました。 様子を尋ねてくださったので、ざっくばらんにお伝えしました。 ✔️ヘルパーさ…

実家の冬支度、完了

火曜日は母の団体の学習会で夕方Alexa呼びかけにも、イキイキとした表情で現れた母。娘が帰京した寂しさなど、1ミリもございません。よかこつ。 やっぱり友達と過ごす時間は最高らしいですw。 さて、介護帰省時の振り返りです。実家の冬支度を完了してまいり…

介護帰省フィナーレのアリまつり_| ̄|○

出立の朝は目が覚めた瞬間から気持ちが急いています。またもや『赤いろうそくと人魚』状態です。と、朝食のセットをするためにダイニングの照明をつけようとしたら、つきません。焦りました。リモコン不調かな、電池が切れたのかな、と、冷静に電池を交換し…

高齢母のメモ_娘は「住居のっとり」

帰省日初日、母の衣裳部屋(カオス地帯)をのぞくと入り口横に見慣れぬ箱が置いてありまして。尋ねると「片付けたのよ。ここなら必要なときに取りやすいし」と母。道理で、母部屋のテーブルの上がこぎれいなワケです。母、「クサいものにフタ」タイプ。 しか…

リベンジで、冷凍弁当アピール張り紙を作成

予報通りの26℃の暑さだった実家市。うあああ、母用のペットボトルほうじ茶、切れかけてる!慌てて密林でポチり、私の実家滞在時に間に合うように届けてもらいます。あれやらな、これやらなでパツパツになるのは毎度のことですが季節の変わり目はとくにタス…

初の冷凍弁当を、高齢母と実食

母娘初めての冷凍弁当が到着したのでお昼に母と実食しました。 箱を開けた母、わたしの解説だけでは事態をほぼ理解していません。冷凍のお惣菜だと理解すると、「添加物がいっぱい入っているんじゃないの?」ガツガツのネガティブアプローチです。「大丈夫、…

ガム汚染、うちだけ!?

うちの実家ならではの問題点として豊富なガム汚れがあると思います。 母は虫歯予防ガムの信者でしょっちゅうキシリトール入りのガムを噛みます。 たとえば、噛んでいるときに、お茶を飲みたくなるとペッと手の甲にガムを出し、お茶をごっくん。そのあと、ガ…

TV回復。見つけた、実家の電気工事屋さん

TVの不調はアンテナ由来だと踏み、アンテナ工事に絞って依頼先を探しました。ウェブで調べたら情報はありますが、なかには目が飛び出すくらいの値段(10万円、とか見ました)もあります。足もと見やがって。あ、失礼しました。私が理解していないだけか…

訪問介護後、初。介護帰省が始まりました

ヘルパーさんに入っていただいて初めての帰省です。 感動しました。ひと言で言うと、まず、家が喜んでいる感じがしました。ざっくりふんわりですみません。 具体的には、あちこちがふつうにきれい!実家に足を踏み入れた瞬間の「片付けなくちゃ」強迫観念が…

壊れ続けているTV

日課の、夕方Alexa呼びかけ。母は見えども、ふつうについているTVが見えます!故障が直っている!? 感動です。つないだまま仕事をしながら母の来るのを待っていましたがTVがプッと落ちてしまいました。やはり本調子ではなかね。 ややあって、画面に厚着の母…

高齢母が仕掛けた罠

9月の介護帰省時のことです。実家の仏間の棚に、布袋がひょいと置いてありまして。 んー、なんだろう?と中を見てみたら母が泥棒用に仕掛けた罠でした。 袋の中からなんかエグいモンが出てきました。不吉な黒いもん(←母の敷き布団に入れていたダニ寄せマッ…

私の婆活。すっかりババアの仲間入り

「少女とババアは紙一重」というのは唐十郎さんの戯曲『少女仮面』の台詞のひとつ(だと思います、たしか)。二十歳の頃からずっと好きな台詞です。「少女とババアは紙一重」。その通りだと思うの。もちろんとっくに少女ではありませんし、プレ高齢者ですが…

高齢母に冷凍弁当を手配

NHKの朝ドラ『舞い上がれ!』がスタートしました。いつもの朝ドラが戻ってきた!!それだけで朝から心躍る1週間でした。ドラマのオープニングで「みじょか~!」が出て、大笑いしています。亡き義母が五島の出身で、夫実家は五島色が濃いのです。「ばえ」は…

ヘルパーさん来訪_3週目 卵4パック

前夜のリマインドのときも荒ぶれることはなかったので、滑り出し好調でした。木曜朝にAlexaでリマインド。もちろん母はすっかり忘れていましたが、ヘルパーさん来訪を伝えると「えー。デパート行こうと思ってたのに」行かんでよろしいわ!それでもギャン泣き…

ヘルパー来訪のリマインド、OK

水曜日。雨が秋を連れてきてくれた東京です。夕方の日課Alexa呼びかけ。今日はちょいと関門でもある、「明日はヘルパーさんがお越しです」を伝えなきゃです。1週間経つの早いですね。 その話になる前に母、カレンダーを持ってきて私の帰省日を確認してきま…

歯医者を飛び出してきてしまった

やらかしました。ほぼタックルで、歯医者さんを飛び出してきてしまいました。今日から私はまた歯医者ボヘミアン~♪ _| ̄|○ 火曜は朝から、3カ月に一度の歯科定期検診&メンテナンスでした。しかし、いつもお世話になっている歯科衛生士さんが見当たらず、代…

MRIはテクノなの!?

月曜日の夕方、日課のAlexa呼びかけ。「真夏の暑さ!」らしいです。知ってる、TVのニュースで言ってました。「デパートのうまいもの市が最終日だから明日のぞいてバイバイしてくる」と母。金曜日に行って「つまらなかった。もう行かない」と言い大判のチラシ…

介護する私だって調子が悪いこともある

ババくさいんですが、とにかく膝が痛い。母ではなく、私の膝です。母も膝を痛めていて変形しており、母娘して変形性膝関節炎のようです。 膝ではなくて足首ですが、9月の介護帰省時のこと。実家駅に着いてから、まずは食材調達に奔走します。信号に間に合う…

気管支内視鏡検査にビビる_肺がん検査

土曜日の、Alexa呼びかけです。スマホでつないだら私のレンズにふんわりフィルターがかかっております。なにか油汚れですかね。 Alexa越しに見る秋らしい母の装いを大いに讃えました。母、気を良くして「もうすっかり秋ね。暦の上では今何月だったかしら?」…