認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢母のちょっと強力な念を有効活用する

東京は暗いですが、九州はまだ明るい…。日課Alexa呼びかけで、母とトークタイム。「今日はなにかいいことあった?」と聞かれたので(わりとよく母は聞いてきます)「体元気で、多少痛いところがあったとしても、歩けて仕事ができて気持ちは朗らかで明るくて…

きょうだいを巻き込むために遠距離介護の成功体験を仕込む

先般、「1月は帰省できなくて2月下旬になるのでちょっぴり心配…」と兄に言ったら兄が1月下旬に帰省してくれるつもりでいるとメールがきました(以前もブログで触れました)。ありがたいことです。 先日、兄が初めての介護帰省をしてくれて以来」、「第二…

高齢母、朝も歩いてみてはどう?

午前11時にAlexa呼びかけで、母に「今日のお夕食はお弁当が届きますよ」と伝えました。「ああ、そうなの? これからまちへ買い物に行こうとしていたからよかったわ」と母。本当かな!?配食が来ようがなにしようが、出かけたい母を止めることはできないので…

独居高齢母、さびしいときは友人とお茶を飲む

夕方にWeb会議が入っていたので少し早めに日課Alexa呼びかけ。まだずいぶん明るい時間。ケロッと元気そうです。よかった。 「朝、フクがいなくてひとりですごくさびしかったから、フクがお友達用(←母の)に持ってきたおみやげを持って友達のところに朝から…

やっぱり実家の出がけはドタバタで

実家を出る朝。怒濤のごとく支度をすべて整えて、ようやくほっとトイレタイムに入っていたら母がモードで叫んでいます。「何ノンビリしてるの、8時52分のバスでしょう、もう!!」 あわわ。トイレから「母さん、時間が違います、全く大丈夫ですから」と叫ぶ…

冬支度のノルマを達成

朝食のあとで、昼食のメニュー&スケジュールをメモして渡したら母に言われました。「今日は移動販売が来るから、ご飯はそこで買おう」。 さりげにすごい。覚えておいででした、母。私は全く忘れておりました(汗 というわけでジャンクな昼食です。どーん。母…

高齢母の睡眠と食事の関係!?

夢のようです。月曜夜から火曜朝にかけて、母、なんと10時間以上ぐっすり。ドア振動センサが、夜のうち一度も作動しませんでした。 火曜日の朝、生きているのか!? 大丈夫か??と少々ビビりましたが清々しくごきげんで「よく寝たー!!」と起きてきた母。 …

世界一残念なカニすき

夜中に、「キッチンの、ここに置いておいた薬がない」と起こされて朦朧としつつ捜索。嫌疑は私にかけられているので強く非難されます。「私は見つかるまで朝まで眠らないっ」と息巻く母を横目にしまった、昼寝をさせすぎた…と反省しました。 15分後、母の…

遠距離介護。滞在中盤はいつでもちょっとおうちに帰りたい

午前中、切れていた緑茶の葉と、単一電池、朝のパンを買い出しにまちへ。10時のバスで出かけます。11時40分に家に帰ったら玄関から閉め出されました。 実家滞在中、玄関から閉め出されたり、庭仕事中に、出入り口全てを施錠されたり、今回はまたとくに…

8:2で可愛くないと感じる日

ニンジン多めの朝食です。全体的にオレンジ。土曜日1日でニンジン1本 消費いたしました。ニンジンしりしりーと、ニンジンすりおろしスープで消費かな。 帰省日金曜日に、できるだけ「帰りました~」の挨拶をしてご近所さんにアッピール。それに応えてくださ…

実家週。介護帰省始まりました

金曜日に実家に帰省しました。10月上旬以来なので、ひと月以上あいて、久し振りの帰省です。 機内で、淡路島をスマホで撮影するのに萌えていたら客室乗務員さんにmapをいただきました.。欲しかったヤツだ、ヤッホー。 いつものように実家ターミナル駅で、抗…

「カムカム」オープニングで毎朝泣いています

NHKの朝ドラを楽しみに見ています。今は「カムカムエヴリバディ」。 本当は「おかえりモネ」の静寂な世界観にゾッコンで、ドラマ終了後、間髪入れずに次の作品に移行するのがちょっとつらくて脱落するかと思いきや、「カムカム」のオープニングテーマ・映像…

帰省前に冷蔵庫の食材を食べる食べる食べまくる

日課のAlexa呼びかけをつないだら、画面にストーブ、ドーン…。母がストーブになったみたいで、なかなかシュールでした。 今週は帰省週。月曜日から気持ちが慌ただしい。火曜日、荷物をゆうぱっくで発送。23区から実家地方は、宅急便は2日かかり、ゆうぱっ…

高齢母はお山の大将でいるのが大好き

日課Alexa呼びかけで、疲労困憊の母が現れました。といっても、「いやぁ疲れた、疲れた、くたびれた」と言いながらも「もうお風呂入っちゃった」ちゃっかりしています。イベントお疲れ様でした。 会食会場の料亭のマイクロバスがまちまで迎えに来てくれて学…

高齢母、明日は学習会のイベントらしい

「お顔の色がいいですね。もうお風呂に入ったんですか?」と尋ねると「そうなの。髪も染めて洗って、散歩して乾かしてきたからサラサラよ」 母も私もドライヤーを使う習慣がなく、もっぱら自然乾燥です。それしかしたことがありません。美容室で聞かれたら、…

高齢母のおっさんくしゃみ

11月14日。旧暦神無月(出雲では神在月)十日の夜、いよいよ出雲大社での神在祭に向けて、神迎神事、神迎祭が行われていることでしょう。稲佐の浜から出雲大社への道行きに、思いを馳せております。 izumooyashiro.or.jp さて、人間界の私はバッタバタの日曜日…

パンチパーマの間に『認知症世界の歩き方』

帰宅した夫が私の顔を見て「お、髪切った!」夫が見て気づくというのはなかなか珍しいので「よく気がついたね」とほめたら「そりゃパンチパーマだからわかるよ」と言われました。 パンチパーマしてたので、母に「今日の夕食は配食来ますよ」と連絡し損ねてし…

「クルミッ子」切り落とし3袋セットが届いた

業務連絡中に今日(金曜日)が「211112」であることを知って萌えました。美しい数字。しかも天赦日、鬼宿日、大安だそうです。何という日でしょう!! と喜んでいたら、朝宅配便が届きました。鎌倉紅谷のクルミッ子切り落とし! 1枚目:箱のリスに、伝票がぁ…

高齢母から飛んでくる疑問出し

加藤清正 - Wikipedia 日課Alexa呼びかけのあとで、母からスマホに着信。「ちょっと聞きたいんだけど、加藤清正は何年前の人?」え。正確には即答できず、ウィキで調べながら「1562~1611年」と回答。「だからそれは何年前よ?」「母さん、今は何年だったで…

亡父の誕生日を高齢母と祝う

11月10日はほぼ30年前に亡くなった父誕生日。生きていれば90歳です。朝から母にAlexa呼びかけ、母に「今日はお父さんの誕生日です」と伝えました。 「教えてくれて本当にありがとう」とまた二礼二拍手されたので(1枚目)、今日は「また拝むんかー…

好きは最強 認知障害発症後に覚えられたこと

夕方4時頃に母からスマホに着信あり。「フクですよ。どうされましたか」と出るのとほぼ同時に「今のフク!?」と聞かれました。意味わかんなーい! アタフタとAlexaで呼びかけ。 ばあ。Alexaのつながる前の磨りガラスぽい画面、好きです。ちょっと皮膚みたい…

今は「手帳」が高齢母の記憶のすべて

日課のAlexa呼びかけしたら、ひどく険しい顔の母。「手帳がない」と困っているところでした。「あれがないと私は目が見えないのと一緒」。そりゃそうです。手帳に書いてあることが母の記憶のすべてなのですから。 「下駄箱の上に置いてない?」の私の言葉に…

高齢母の「今ここ」

日曜の17時過ぎに夕方の日課Alexa呼びかけ。画面がつながると母が立って踊っていました。???「かあさーん!!」私に気づくと、Alexaの前に座って「いま羽生くんが踊っていたから一緒に踊ってたの。きれいよねぇ」 多分NHK杯のテレビ放映だと思います…

多動炸裂な高齢母

画面がつながった瞬間に、こちらにミカンを投げようとしたので焦ったら スポンジボールでした。 パッと見、ミカン。「今日は配食がくるよ」を伝えるための、Alexa呼びかけです。 「いい運動になるし、つきあってくれるから、 おうちの壁でキャッチボールして…

高齢母の再配達依頼に手こずる

【16時】母からスマホに着信。Alexaを自分からつなぐのはできないようです。 こちらから呼びかけてAlexaをつなぐと あら、お帽子可愛い(違と思ったのもつかの間、みるみるウザ子さんに早変わりしていきました。仏頂面です。 母のクレームを要約するとお出…

歌う音痴な高齢者

日課のアレクサ呼びかけ。「地元デパートの北海道展に行った」とごきげんな母。 「花畑牧場生キャラメル」を初めて買ったそうです。ふわふわのくちどけでおいしいヤツ。母は幼少時から森永ミルクキャラメルがものすごく好きなので「花畑牧場生キャラメル」に…

角煮まんじゅうのへんてこループ

食欲の秋。移動販売車から大福餅を買って、満足げな母。 こちらは今日炊飯器で作ったバナナケーキをカメラで映して披露しました。次回の帰省時に作って差し上げる約束をば。 めっちゃかんたん。私ができるんですから! cookpad.com 炊飯器のスイッチ入れるだ…

Yahoo!ニュースで苦手広告を表示させない方法

ニュースが好きで、以前は地方紙のwebサイトをよくのぞいていましたが最近はもっぱらスマホにアプリを入れて、webニュースを見ることが増えました。お手軽さに惹かれてYahoo!ニュースを見ることも多いです。「都道府県」「地域」タブに実家エリアを登録して…

高齢親を「恥ずかしい」と思う?

日課のアレクサ呼びかけ。現れた母を見た瞬間に「???」。首に、私が10年くらい前に、熱中症予防に送ったタオル地のネックバンドをつけています。中に保冷剤を入れるタイプ。 思わず脊椎をやっちゃったのかと思ってヒヤリでしたがそんなにややこしいもので…

老いらくの恋なの? 詐欺なの??

先日のこと。介護帰省中の兄から奇妙なメッセージが飛んで来ました。 ちょっとわかりにくいですね。要約すると亡くなっているはずのTさんから母宛に実家に電話があった。「僕のこと声でわかります? 覚えてますか??」と言ってるらしい。 Tさん、生きとっ…