認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

多動炸裂気味の認知症母。見えない不自由を忘れがち

朝8時半。Alexa呼びかけでつなぐと母が、
「ねえねえ、ちゃんと30日がなにか覚えている?」
と来ました。なんだろう、30日???

「じゃあねえ、これ誰かわかる?
『赤城の山も今宵限り』…国定忠治よ!」


すんごい見栄きってます!
母は、中秋の名月アピールをしたいのですが
中秋の名月は30日ではなく、今年は9月29日です。
お月見イベントが大好きな母、
「お供え買ってこないと」と盛り上がっています。
「コンビニにあるよね」と言うので「きっとありますよ」と答えました。


昼はバッチリ移動販売に行けまして、「大根買ってきたから今紅白なます作っているところ」と見せてくれました。このところ、母はとても元気だし、行動もしっかりしています。


夕方Alexaでトークしたら
「コンビニ行って『名月を愛でるものありますか」と聞いたら
「ありません」と言われたから
やっぱりまちのデパートに行かないと」と言っております。
いやいや、その尋ね方はコンビニさんにお気の毒…。申し訳ありません。
「母さん、『おだんごください』と聞いたらたくさんあるので
いつものコンビニで大丈夫ですよ」
と諭しているところです。

 

というのも、母は、まちからのバスに乗れなくなっているのを忘れていまして
「母さんは今目が見えづらいので
バスに乗りにくいから、デパートはやめたほうがいいと思います」
と諫言しているところです。

【過去記事。先般の帰省時のできごとです】

先日の帰省時に、ケアマネさんにアドバイスをいただいて
母にA5サイズの厚紙ボードを、母のバッグに入れてもらうようにしましたが
もう入っていないと思うんですよね…。

まあいい。

なかなかいいもんできたと思っていたのです。裏面には娘の携帯番号。どやろ? でもバッグに入ってなかったら一緒やなぁ。


■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39