認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

母さんごめん。50年間未使用のネグリジェを処分

夜。服薬支援でAlexa呼びかけすると
母が、私が一昨年の夏に贈ったパジャマのトップスを着ています。
「あら、カワイイパジャマじゃないですか! お似合いですよ」
念のため、母が表にそのまま出ていかないように、
パジャマアピールをしておきましたw。
「もう大昔のものだけどあったから着てみたのよ」と母。
母さん、それは2021年夏の贈り物で、大昔ではありません。
そういえばあまり着なかったな。
…まあいい。
服を誉めると決まって、母は「大昔のよ」と言います。大昔じゃなくても「大昔の」。お洋服を購入することに対して、いや、それを家族に知られることに対して、後ろめたさがあるんでしょうね。わかる気がします。

 
上のモデル着用画像はAmazonサイトから拝借しました。今はもう生産されていないようなので似たのを置いておきます。お安い綿100パジャマ、ワコール製。

 

本当に大昔のネグリジェはこちら。
実家の私の仕事部屋の押し入れの中にあった
50年前に購入した母のお姫様ネグリジェです。
未使用。

当時私は小4で、スーパーで売っていた
ピンクのお姫様ネグリジェに憧れました。
母も「アラ素敵ね、カワイイ」と言っていて
お店に行くたびにふたりで眺めていました。
それで母の日だったかのプレゼントに、父に頼んで、
母が大好きなお姫様ネグリジェを、母の贈り物にしてもらったのです。

母は贈り物の包みを開けてとても喜びました(いや、喜んでいるように見えました)。
「もったいないから着られない。大切にしまっておくから
死ぬときに棺桶の中で着せてね」とか言って。

当時母40歳。
いやー、キャーキャー言う娘に合わせてコメントしただけなのに
マジか!?
こんなバッキバキ化繊のネグリジェ!? 冗談じゃない!

な気持ちだったでしょうか。
たぶん、全く趣味が合わなかったんだろうな。

 

今ならよくわかります。
ごめんね、母さん。
あの時、うれしいフリをしてくれてありがとう。


多分、以来一度も見向きもされなかった
ムシのフンで汚れたお姫様ネグリジェは、
9月の介護帰省時に、母に内緒で処分しました。

バッキバキ化繊のお姫様ネグリジェも、ほんまにごめんな。

 

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39