認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

遠距離介護のAlexaお月見会!?


スーパーを出たら皆さんがお月様にカメラを向けていました。この写真より500倍くらいは存在感のあるお月様。中秋の名月


母の好きな十五夜お月様。
無事になにかをお供えできたでしょうか。
あるいはすっかり忘れてしまったか?
まあいい。出たとこ勝負です。

夜、Alexa呼びかけすると
「今日は中秋の名月なのよ」と言い出したので
画面越しに用意しておいたお月見用のピンポンマムを見せたら
喜んでくれました。あまりに喜ぶので何度も何度も見せちゃいました。

「たぶんね、2階になにかお供えしていると思うの」
(意訳:お供え台を簡易でしつらえて、なにかをお供えしたんだけど、何をどうしたかは忘れてしまった)
「お供え、きっとお月様が喜んでくださいますよ」
「そうよね。いつもお世話になっているんだから、
ちゃんとお礼言わないとね」
90歳の母さんが坂をのぼりおりして買って来たお供えだもの、
お月さんも喜んでくれますよ。


「お月様ありがとうございます」すっかり盛り上がり、お月様に大声で呼びかける母(室内だけど!)。

これからのふんわり課題として、
バスに乗ってお出かけできなくなってしまった、多動で、移り気な母を、
どのようにして楽しませてあげられるのか。
遠距離の私が、片手間にできることはあるのか?
…まあいい。

超・急ごしらえな東京自宅のお供え。スーパーで、ブドウは最後の1房だったし(間に合った!!!)、お菓子はほぼセブンです(汗 依り代のススキが見切れています(右上

【昨年のお月見はこんな感じ。ちょいと月日の移ろいを感じます】

 

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39