認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

90歳は自由! 夕食はお菓子!!

朝、Alexaで呼びかけたら
母の背景でメイちゃんがお帽子かぶっていました。

最近私はAlexaで
できるだけ、歯を見せてニッカリ笑うことを心がけております。
変顔でもええねん。
伝われ! 安心オーラ。

 

夕方4時すぎ、すでにお弁当もちゃんと受け取ることができて
一緒に眺めて「おいしそうですね」なんて話をしていたのですが。

「おかずは6種類あるよ-」と見せてくれる母。

服薬支援に6時半にAlexa呼びかけすると
町内会から敬老の日の贈り物をいただいたとかで
ご満悦でした。さっそくモグモグが止まらない模様…。
いただいたお菓子がおいしいんだそうです。

「母さん、それで、お夕食は? 
お弁当は召し上がりましたか?」と尋ねると
「今日はご飯は食べられない。もうお腹いっぱいです…」

ふぉー、90歳は自由でええなぁ。

夕方の服薬もできました。
おだやかな一日。

 

ところで、介護帰省のご近所へのご挨拶品、今度こそ
札幌農学校ミルククッキー」選びたかったですが
時すでに遅し。
10月は忘れずこれにしたいな。
でもリンゴのシーズンインだしな…。
そもそもなんで「札幌農学校」と突っ込まれそうですわな。…だっておいしいんですもん。

素朴な風味で滋味豊かなミルクの味わい、やさしい甘さ。
牛乳と合わせるとなんぼでも食べられちゃいます(個人の感想です。マジです)。

今回はしくじりましたが
クルミッ子切り落としは仕込めました。ふふふ。

www.kamakurabeniya.com

 

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39