認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母に必須のカレンダー2つ置き

ふと気づくと、母の暮らしのかなめである
アデッソのデジタル日めくりの文字が薄くなっている!?
電池切れかも知れないと思い
電池を交換したらふたたび元気になりました。ホッ。
景色になっていたら見落としそう。危なかった。

電池交換して時計を合わせるのに
少しの間だけ端によけていたんですが、母に
「カレンダーがない!!
ないと私はなにもできないから
すごく困るんだけど!!💢」

と、キレちらかされました。
これが大事だとよくおわかりなんですね。
なによりです。

当月分のカレンダーを破って捨てたりと散々ですが
母、「今日がいつか」はまだまだあきらめません。
往生際の悪い母を、全力で応援する所存です。

 

認知症の母はもはや、これなくしては暮らしが成立しない
アデッソのデジタル日めくり。
1カ月表示の紙のカレンダーと一緒に置くことで
かろうじて、今日がいつかわかるようにしています。

実家のカレンダーにはすべて、日付を表示するカレンダーをセットしていますが
いくつかは、うちにもともとあったデジタルカレンダーを使い回していました。
しかし、普通の大きさでは母は見えないということに気づき
9月の帰省時に、アデッソのデジタル日めくりを2つ追加投入。

私が購入したのは旧タイプの1番目の製品。割引されています。新商品は2番目のヤツで時計機能がオンオフできるようです。あと、圧倒的に見やすい! 次回は絶対に2番目のヤツ、行きます(まだいくつもり…)

すでに実家に3つ4つはあるので
5つ、6つになった計算です。
アデッソだらけやで。リビングなんて1部屋に2つありますもん。

 
1枚目は洗面所、2枚目はお薬カレンダー横。

ほかにおうちで、母の不自由はないかしらん。

 

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39