認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

害虫退治 2

害虫退治をしているときとにかく黙々と作業をしていました。母に「こんなになっている」とは伝えませんし「ムシー! ぎゃーっ!!」みたいなことは決して言わないようにしています。あくまで黙々と任務を果たすのみ。 気持ち悪い以上に、忘れ去られて朽ち果…

害虫退治

帰京するときに空から見た富士山が雪をかぶって美しかったです 夏よりも冬が好きだと思うようになったのは遠距離介護を始めてから。ここ5年くらいでしょうか。冬は実家の害虫がなりを潜めるから安心なのです。すっかりムシがいなくなった今も、キリッとした…

食いしん坊

食卓の申し送りはもはや景色と化しています 「朝ごはん、まずい」を受け、午後3時より少し前に、徒歩20分ほどのコンビニに食パンを買いに行こうとしたところ母がほくほく顔でコンビニから帰ってきた。「ねえ、おやつ食べよう」とニッコリ。手には肉まん、小…

朝ごはん、まずい

餅がたくさんあるので、朝食にお雑煮を作りました。 母用にはのどに詰めないようにミニミニ餅を2つ投入(2つで普通の餅の1/2くらいの大きさ)。 で、席に着いた母。 お雑煮を食べる前、ひとつの餅をわたくしのお椀に移す(まあいい)。 二口食べてから、えげ…