認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

7月分、最安値航空券をゲット

ソラシドエアからのお知らせメールで情報をキャッチしました。
夜12時にPC前でスタンバイ。
5/18 0時から始まる、6~7月分「ソラシドスペシャル」チケット販売で
7月分の最安値チケットを購入できました。
月一の介護帰省、7月・8月はエアチケットのハイシーズンで
往復2万4540円。安いけど高いチケットです。


介護帰省の東京~九州往復、

なんとか安い行き方はないものか、あれこれ調べると
「空から笑顔の種をまく」ソラシドエアが最強。
以来ヘビーユースしています。

安いのなら、私は長距離バスも船舶もいといませんが、
ソラシドのほうが安くてオトク。驚きの事実です。

 

コロナ禍前は、スケジュール最優先だったこともあり、
販売解禁と同時に半年分のチケットを押さえていました。
それもコロナ禍で、遠出の仕事が全滅したので、
最近はコスパ最優先に切り替えています。

ソラシドエアからのお知らせメールを待ち、
最安値チケット「ソラシドスペシャル」が出るタイミングで、
1、2か月分ずつ地道に用意していきます。


価格は、たとえば4月・5月は、
平均すると東京~九州が、往復1万4280円、片道7140円でした。
 ※割高になる週末やGW移動は避けています。

6月は少し高くなり、同じ「ソラシドスペシャル」で往復1万5840円。

今回購入した7月分は「ソラシドスペシャル」でも往復2万4540円。
さすがハイシーズンです。

実は今回、ソラシドスペシャルの実施されるかどうかが不安になり
今買うなら次に安い
「バーゲン60」チケット(60日前購入)で7月分を予約していました。

「バーゲン60」だと2万6140円。
「ソラシドスペシャル」より往復2000円くらい高い。

比較して、高かった「バーゲン60」は流しました。


■たとえば、本日搭乗する普通運賃を見てみると、片道3万7770円です。
ソラシドスペシャル > バーゲン75 

※バーゲンはほかに60、35、28、14とあり、特売り7日前、特売り3日前があります。
※予約変更が自在の介護割引もありますが、私は値段で選んでおります。
  詳しくはサイトをご覧ください~。

www.solaseedair.jp

8月帰省もハイシーズンです。
もうすぐマイルがたまるので、たまり次第
特典航空券利用し、無料で飛びます。往復で1万4000マイル!
 ※ローシーズンは往復9500マイルです。

「ソラシドエア」のクレジットカードをメインカードにして、
Amazon楽天などの通販はもちろん、光熱費や通信費も、
全部このカードにまとめて、
陸マイルを貯めまくっています。
遠距離介護が続く限り、このメインカードは不動です。