認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母の通販トラブル

母が新聞購読をやめると聞いたとき、
これで通販トラブルが解消できるかも! とちょっと思いました。

以前、母が「ない💢」と騒いでいた基礎化粧品「SEAC(シーク)」を
私が購入して、実家の母に届けてもらいました。

【過去記事です。ギャン泣きされたのはまだ記憶に新しく…】

そのあとも、その「SEAC(シーク)」に、様々な場所で遭遇します。
届けたときに「大きさが違う…」など言っていたので
突っ込みませんでした。しかしその化粧品、
冷蔵庫や冷凍庫、タオルを入れた引き出しの奥や、洗面所、母の居室…
実に神出鬼没です。
8月の帰省時は、【届きたて風段ボール】空き箱をかたづけました。

アコギな金額の製品でもないし、
たしかなメーカーさんだし、
母がそんなに気に入っているんだったら…と、
「お好きにどうぞ…」と放置していたのです。

しかし木曜日、夕方のAlexa呼びかけのあと、
たいへん不穏な母から
世田谷自然食品というところから買った覚えのない
7000円の請求書がきている」と電話がありました。

いやいやいやいやいやいやいや
めっちゃ買うてはりますやん。

出先だったので1時間後にあらためてこちらから
Alexa呼びかけでトークしました。
不穏トリガーになりそうな気がするので、きっちり巻き取りたかったのです。

「買った覚えのないものの請求が7000円も来ている💢」
「母さん、それは食べ物ではなくて、
母さん、そこのメーカーさんの化粧品が大好きでよく買っているんです。
この間私が帰ったときも、届きたての空き箱がありましたから、
その分の請求書だと思いますよ」
「私がその化粧品を買ったのはもう大昔よ。
とっくに使わなくなっているんだから💢」
「母さん、大昔にはその化粧品はありませんよ。
この間も、冷蔵庫でも洗面所でも母さんの部屋でも見かけましたよ」

「もうイヤーっ。気が狂うみたい!!!💢」
「もう狂ってるから全然大丈夫ですよ。
気にしない、気にしない」

…あ、しまった。言っちゃった。

母はきっと聞き取れなかったのだと思います(ヨカッタ)。
話しているうちにどんどんゴキゲンになって
「またあしたね~」で通信終了(ほっ)。

請求書は見当たらなくなってしまったので
ヘルパーさんに捜索をお願いしてみようかと思います。
救出されたら、メーカーさんに電話して
認知症の相談をしてみることにします。

【過去記事です。開運グッズの水晶院さんには快く対応していただけました】

8・29はソラシドエアのタイムセールスタートでした。
変更できないチケット買ってもな…と思うものの、年末年始の帰省もあるしで、
土壇場でバーゲンチケットを購入することに。
がっ、サイトがつながりにくくなったり、
予約したはずのチケットがサイトに反映されなかったり、
焦る焦る…。

ソラシドさんのこんなの、初めて見ました。

反映されないのでしつこく予約を入れておりました。
夜更けに購入しようと確認したら、
昼間はサイトに反映されなかったものが、全反映されていて焦りました。


でもおかげで、
東京~実家県、往復1万4740円のチケットも押さえることが
できました。ヤッホー。