認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省のご挨拶品

さて、2月の帰省時のご挨拶品は
お茶にしました。
ほうじ茶を中心に、
「倉敷ほうじ茶green」リーフタイプ(100g)と「つねき特製 雁ヶ音玄米茶」。
どちらも安定のおいしさなので、差し上げるのにも安心。
※写真は下のサイトから拝借しました(お世話になった方のお店です)。

 

tsuneki.shop-pro.jp

2軒のお店が倉敷駅前と美観地区にあり、どちらかで、
悪天候の日を除き、ほぼ毎日ほうじ茶を焙煎しています。
美観地区を歩いているときに
ふわ~んと香ばしい香りが漂ってくると至福です。

月に一度のご挨拶品。
今年はできるだけスイーツ以外のものを

選びたいと考えております。
健康志向なわたくし。果物が増えそうな予感。

と。
舌の根の乾かぬうちに、これもお持ちする予定です。
「予定」というのは、つい自分で食べちゃったらアレなので。
ゴンチャロフの「甘味画廊」シリーズ。和菓子風チョコ(これも画像は以下のオンラインショップより)。

goncharoff-shop.jp


今日お茶屋さんでいただいた水出し緑茶がおいしかったので
ついに、実家用に、ハリオ製のフィルターインボトルを
買ってしましました(1番目)。
「ついに」というのは、私は急須派で、「ボトルなんて邪道だ」と思っていたんです。でも、水出しは水出しのおいしさ、すばらしさがあるなと思い直しました。なにより、今日いただいた水出し緑茶がおいしくて!!! 熱いお茶を冷ますと濁りますが、水出しすると濁らないって、知りませんでした(受け売り)。実家で、つねきさんの玄米茶を水出ししてみようと思っています…。
2番目のはまだカゴに入れているだけ。東京用に買おうと思っている400mlの持ち運び用。ハリオ製ですが、ガラスではなくアクリル樹脂製。これにしようか、3番目の160mlにするか悩んでます。「飲みたい」ときには160mlは一瞬ですが、ちょっと持ち歩きたいときの安心サイズでもあります。悩ましいわ(先に買って確かめろ)。