認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

航空券を取り忘れで手痛い出費

あれあれ、次回の帰省便は、
始発(6時20分羽田発)だっけ?
それとも余裕のある第二便だっけ?

出先からスマホで、
ソラシドエアのサイトで確認したら
入れたはずの予約がないじゃありませんか。

4月、5月、6月のチケットが購入済みなのに
なぜか3月の予約がないんです。😱

やらかしました。
搭乗直前に判明するよりも500倍マシですが
だがしかし。_| ̄|○

そういえば先日、ポイントたくさんあるなぁ、奇妙だなぁと思いながら
4月便の変更に特典航空券を使ってしまったのでした。
やんごとなき予定が入ってしまいチケットを変更。おトクな「ソラシドスペシャル」は、激安ですが変更不可のスペシャルチケットで、キャンセルの際は運賃の75%取り消し手数料が発生します。エグいです。新たな日時でチケットを取る際に、特典航空券を利用したわけでございます。エグみを軽減したくて(汗

ちが~う!!
その特典航空券で、3月分往復をとらなあかんかったのに
忘れていました。
しかもハイシーズンでっしゃろ。
往復で5万7140円ですって。
安く買えたときの、ほぼ3往復分。
なにやってんだ、フク!!
…まあいい。再発防止策を考えよう。

 

リーズナブルチケットを見慣れているせいで往復5万7140円が高額チケットに見えます。
万一があるかもと、ANAJALをパトロールしましたが、やはりありませんでした。デスヨネー。
念のため成田発ジェットスターもチェックしたら、空席はあるものの、
成田第三ターミナルの7時30分発はなかなかキツく、復路はもっとシビアなことになるし、別のリスクが高じるので、少しだけ迷って、結局選択しませんでした。
かつてジェットスターで2回飛べなかったことがあり根に持っているのですw。
LCCで振り替え補償がないのはつらいとです。
ちなみに、ソラシドエア、スターフライヤー、エア・ドゥ、スカイマークLCC(ローコストキャリア)ではなく、MCC(ミドルコストキャリア)
ソラシドさんには、以前振り替え請求したときにもたいへん親切にご対応いただけました。

 

フクは5万7140円(変更不可)で目が飛び出ましたが、ちなみにソラシドエアの正規料金は往復8万3740円(変更可)でした。ANAFSC・フルサービスキャリア)にするともう気持ちお高くなり、8万6740円(変更可)。
ソラシドで介護割引使うと往復4万9540円(変更可)で、今回の購入金額よりはお安い。介護認定がおりたら、面倒でも介護割引申請をしておこうと決意を新たにしたのでした。

 

そんなことは一切あずかり知らぬ母は今日もめっちゃ元気です。