認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省移動日と次回予定日のリスケ

緊急事態宣言が解除され、陽性者数も下降の一途。
なんだかよくわからないけど、
歩いていても空気がやさしいような感じがしました。
気のせいかもしれませんが。
台風一過で空気が澄みわたっていたこともあるかもしれません。

土曜に東京~九州を移動しました。
いつもの羽田空港第二ターミナル。
化粧室のジェットタオルが復活していて驚きました。
マジか!?

f:id:huku1910:20211002174550j:plain

つい使ってしもたやないの。

ショップもおおむね開いているようです。
もしも営業していたら、
「せっかくだからお祝いで、バームクーヘン食べよう」と思ってのぞいた「ねんりんやカフェ」。
この期に及んで閉まってました。大丈夫か!? 再開できますかね。
応援してるで。

f:id:huku1910:20211002174721j:plain

「お祝いだしね」とかニヤニヤして温かいバームクーヘン食べたかった。

f:id:huku1910:20211002174855j:plain

ところで、ソラシドエアとエア・ドゥが並んでいる風景が大好きです。
私が搭乗するのは54番。お隣の55番搭乗口は旭川行きですって。

f:id:huku1910:20211002174940j:plain

美瑛とか富良野、東川町に行くならこの空港。
大雪でも飛ぶ、99%の発着率! すごいんです。カッコいいんです、旭川空港


2016年の記事ですが、「雪でも着く飛ぶ」のポスターがきわめてクールです。www.aapb.co.jp
2021年1月の記事も。

gazoo.com

57番搭乗口は函館便の最終搭乗案内アナウンスが聞こえてきました。
泣ける。行きてー。

もしかすると私、どこの空港名見ても、妄想しちゃうのかもしれません(汗。


11月頭の帰省の予定に仕事のスケジュールが重なってしまい、
帰省日を動かして対応することにしました。


緊急事態宣言下では、普段は変更不可のバーゲンチケットも1回は動かせたのに、
すでにバッチリ動かせなくなってました。ギャフン!!


動かすのは10月29日。
変更不可チケットにつき、一度キャンセルするのですが
搭乗日まで30日を切っているチケットなので手数料で40%取られてしまいます。手痛い…。
このタイミングは、代替航空券の新規購入も割高です。
そこでクレジットカードのポイントをマイルに替えて
特典航空券でしのげないかを画策中です(ただいま申請中)。


緊急事態宣言解除と行楽シーズとが重なり、お客様殺到。いいことです。
もしかするとあまり考える時間はないのかも。乗客増がニュースになっていました。

news.yahoo.co.jp

お客さんが急激に増えているそうです。いいことです!
 10月29日(金)を後倒しでリスケ(往路)。復路は動かさない(11/4(木))。
 10月30日(土)まではハイシーズン扱い、
 10月31日(日)以降ならレギュラーシーズンですって。

実はうっかり手違いで11月半ばにも帰省予定なのです。
いっそまとめちゃおうかな。大丈夫かな、母。

f:id:huku1910:20211002175949j:plain

実家ターミナル駅にて、また無料で抗原検査をさせていただきました。
来年3月末まで実施してくださるそうです。ホントありがたい。
ここで検査して、近所でランチしながら結果待ちです。
おかげさまでシロでした。

今回は10/5火曜日いっぱいの介護帰省です(6日朝、帰京のため実家を出ます)。
燃えるゴミは1日限り。ファイト!