認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ビールス

f:id:huku1910:20200311114549p:plain

 

311。2011年の今日、東日本大震災が起きました。

数日前からTVで関連番組が増え、また津波の映像が流れ

目にするたびにやはり気分が悪くなってTVから離れます。

自分の意思で、離れられる私はいい。幸せだ。

亡くなられた方のご冥福を祈ると共に

今も戦い続けていらっしゃる方々に頭を垂れます。

みなさんが少しでも笑えればいいです。

 

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の名称はなかなか定着しませんが

目に見えない脅威は迫っています。

母は毎日の電話で「ビールスに気をつけなさい」と言います。

ビールス。そうだ、以前はウイルスじゃなくて、みんな「ビールス」と言っていました。

「ビールス」と言うと怖さが半減するようです。