認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

帰省 まず冷蔵庫を片付ける

実家に戻ってきました。今日から1週間は実家。

仕事はリモートワークです。

 

駅のスーパーで買い物をして帰るので

うちについたらまず、目についたところを片付けます。

最初は冷蔵庫。私の買い物してきたもののスペースをつくらなくちゃ!

母の冷蔵庫はカオスですが、私がさっさと掃除して、一切触れない、聞かないので

母にとっても悪くないみたいです。

 

 

ぱっと見、こんな感じ。どんどん手前に押し込んでしまい

液体とか関係ありません。フタを締めることができないので

こぼれておぞましいことになることも。

f:id:huku1910:20200314123126j:plain


3段あるうちの真ん中の段だけ、パパッと処分するものを出してみました。

f:id:huku1910:20200314123403j:plain
私が母にと作った温野菜などは、1か月前に帰京したときのままです。

せつないですが、慣れました。ブロッコリーの変色すごいな。

コンビニのサラダのだめになったやつは、たくさん出てきます。

マシな一段で、この調子です。

 このあとで、牛乳は3パック処分しました。

ドアポケットはイチゴが曲芸状態になっています…。

f:id:huku1910:20200314123131j:plain

 ささっと片付けてから、一緒にお昼を食べました。

 

レンジを開けると、忘れられたコロッケが出てきました。

この景色もおなじみです。

 

明日のんびり片付けて、月曜日の朝にゴミ出しです。