認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

恐怖のパックごはん

夏の必需品、母のオロナミンCと、プチおーいお茶ほうじ茶が切れたので
再び密林で購入したのがドサドサ届きました。
水飲め、水飲め、ほーら飲め。

実家では買い物難民なのでたいへんありがたいです、密林。母用は量ができるだけ少ないほうがありがたい。オロC120mlも一度には飲めません。

購入していた突っ張りポールも一緒に届きました。
雨も続くことだし、衣類乾燥機を効率よく効かせたくて
2本目の突っ張り棒を密林で購入。
箱の中身がなにか、目を輝かせてワクワクする母。
「開けて、開けて」とせきたてます。
いや、ボールですよ、母さん。全然嬉しくないと思いますよ?
箱を開けて中身を見たときの、母のつまらなさそうな顔たるや!

さっきセットアップを終えました。
これで真下から衣類乾燥機の風をあてられるので、早く乾く予定です。

f:id:huku1910:20210811215458j:plain

ところで、夕方Twitterタイムラインで流れてきた
「命を奪うほどのチャーハン」サイトを読みました。

www.ntv.co.jp

ウェルシュ菌の話だろうと読み進めたらセレウス菌食中毒の話でした。ぐえ。
ちょうど13時にレンチンして下ごしらえしたかぼちゃとブロッコリーを、
18時に使おうと思って、冷ましてそのまま調理台の上に置いていました。
それを眺めて、セレウス菌2万個くらいかな…」と、そこはかとなくブルーな気持ちに。


気を取り直して、夕食の仕度を一通り終えて、
最後にご飯パックをレンチンしようと
角のフィルムをペリッと剥がしたら
グレーになったお米が中から「こんにちは」。
ヒッ。思わず声が出ちゃった。
母が一度封を開けてそのままにしたものと思われます。開けたのが正規の場所でないのでわからなかった。
いやー、中をあらためずにうっかりレンチンしんとよかったわー。
おそろしいわー。
でも未然に気づけたしな。
いのちも健康も守られた。まあいい。


そんな遠距離介護あるある。てんこ盛りでございました。

全く関係ありませんが、移動販売が来たので大好きなマーラーカオを買ったら、特筆するほど中身が小さかったので記録しておきます。2個入りなのに、5つ入り並みに小さいの。珍しいので画像を置いておこう。大好きです、マーラーカオ

f:id:huku1910:20210811220331j:plain