認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

Alexaトラブルの夕べ

夕方、いつものように
PCで、日課Alexaで呼びかけようとしたら、
母のデバイス「おかあさん10」が「通話中」になっています。
スマホでも「通話中」と出ます。

f:id:huku1910:20211213212048p:plain

通話中!?
兄が呼びかけするのは正午前後と決まっているし、
だれと???

EchoShow5に至っては呼びかけ先に「おかあさん10」が出ません。

f:id:huku1910:20211213212236j:plain

いつもはここに「おあかさん10」があるのですが。

一般電話かけるも、コール音だけでつながらない。
EchoShowの様子がへんで、電話もつながらないとなると、
少々心もとなく感じます。えーっと…。

そうこうしているうちに母から電話がかかってきました。
「おやすみできるように顔を洗ってたの。今、電話くれた?」
どうやらコール音は聞こえていたようです。
それにしてもまだ夕方6時前だけど、お休みの準備? 高齢者の夜は早い…。
母、ふつうに元気でよかったです。

 

そのまま電話で、電話の真横にある、実家のEchoShow10の様子を尋ねると
「黄色い花がいっぱい」
「富士山になった」と淡々と画面を読み上げる母。
…どうやら画面にはふつうに写真がスライドショーされている模様です(汗。

 

「母さん、いつものようにビデオ通話できなくなっちゃったから
Alexaのコンセント抜いてみてもらえませんか? 」
と頼んでみました。
「え、抜くの??」と話しながら、
「ゆっくり10秒数えて…
話している途中で、電話はブチッと切られました。
大丈夫なのか???

 

3分経過しましたが、
画面を見ても「通話中」は変わりなし。
???
なんだろう。

 

実家のほかのデバイス(私の作業部屋のEchoShow5)にもつなげてみるも問題なし。
どうやら「おかあさん10」だけに問題があるようです。

 

「どうです、母さん? コンセントは外せましたか?」
「ムリ。はずれない。私の力では外すのムリ!!」

 

検索してみると、Amazonによる以下のがっかり回答がありました。
同じ悩みを抱えた人が100人以上もいるということですね。

Amazonsさん、そりゃないわ~。ナメとんのか💢

jp.amazonforum.com

 

このアクシデントについて、何か東京でできることはないかな?
スマホから、ふつうのAlexa通話はどうかなと思ったら、同様に「オフライン」と出ます。

でも、デバイス⇒カメラ で
見守りカメラ代わりに設定していたライブカメラを稼動させることができました。
スピーカーとマイクをオンにしたら
母の画像を見ながらトークもできました。

緊急時にこんな使い方ができるなんて。Alexaったら。
しかし、母側から私の映像は何も見えません(声は聞こえるそうです)。

 

…大がっかりなのでありました。
まあ、カメラで拝顔することはできるし、気長に様子を見ようかと思います。
あと2週間。
ご近所さんに相談&お願いすべきか、ちょっぴり頭をよぎります。

 

「画面に白い枠があって「停止」って書いてある」と母が言うので、

「押してみて!」と頼んだら、通信がブチッと途絶えて、
この画面になりました(汗
   ↓  ↓  ↓

f:id:huku1910:20211213214738p:plain

 

☆単に心配性なだけです。災害時などに電話だけが頼りという状態に、ふんわりふわん、ちがう、ふんわり不安を感じています。でも大丈夫。想定できた被害は、ほぼ同様には起こらないらしいから、自分のメンタルだけの問題かもしれません。