認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

冷蔵庫専用スマートカメラ、見つけた!

木曜日は、実家町内の今年初めての可燃ゴミの日でした。
外のゴミ箱には年末年始1週間分のゴミが
30リットル・20リットルの2つ分、入っています(私が帰省時に詰め込んできたものです)。
これを朝から母に、ゴミ集荷場所まで持って行ってもらわねばなりません。

前日(水曜)夕方の日課Alexa呼びかけでその旨伝えると
「わかった。じゃあ、玄関に【ゴミ出しする】と書いて置いてから寝る」
とのことで、よしよし。
ゴミ出しマインドが、一旦仕込めたように思います。

それでできないことも少なくないので、
当日の朝。Alexa呼びかけをつなぎました。
画面内に母は見当たらないものの、
玄関を開け閉めするなどの物音が聞こえたので、
タスク進行中。ゴミ出しプロジェクトは成功と踏みました。
だけど確認しなくちゃいけません。

 

こちらも朝の仕度をしながらなので
バイスも、EchoShow5だったり、iPadだったり、スマホだったり、
行動に会わせてあれこれつなぎ替えながら見守りました。便利、便利。
 ※東京自宅は、EchoShow5のほか、PCとiPhoneiPadにAlexaアプリを入れています。
  画面の大きさは①モニターで見られるPC ②iPad ③EchoShow5 ④スマホの順です。

f:id:huku1910:20220106104523p:plain

ゴミ出しした母とつながりました。
めっちゃフキゲン(ゴミ出しして、体がしんどかったと思われます)ですので
もう暗いままで表情読めなくてもいいや。
寒いし、早く暖かいところに行ってね~。

f:id:huku1910:20220106104746p:plain

ご存じの通り、私はいつもAlexaにお世話になっています。
ほかにも、ドア振動センサー(BOCCOやTELLBO)とかエアコンとか、
ウチの遠距離介護は、IoT(アイオーティ/Internet of Things/インターネットでつながる家電)
がなくては成り立ちません。


今、欲しいと思っているのは、
冷蔵庫の中が確認できる何かです。

5年ほど前に、家電メーカーに開発希望をリクエストしたことがあります。
「庫内がわかるカメラ付き冷蔵庫を開発してほしいです」。
これがあれば、きっと、
母が冷蔵庫になにがあるか一切わからなくても、私が確認して、
「冷蔵庫の上の段に◎◎があるから食べて」と言ってあげられるのです。

メーカーに開発希望は出しましたが、まだ市場はわりと静かな気がする…。
IoT冷蔵庫は各社から出はじめていますが、方向性がちょっと??? そこじゃない。
イヤ待てよ。
冷蔵庫の線じゃなくて、カメラの線でいくのがいいのか!?

調べてみたらありました! 
2019年にクラウドファンディングでドイツのメーカーが開発着手していた
「Fridge Eye(冷蔵庫の目)」が製品化されていました。
開け閉めしたときに撮影して、
スマホと連動して、スマホに画像を送るシステム。
この時点では1台130ドルですってよ! 遠距離介護にめっちゃ便利なヤツ!!
介護もSDGs!

tabi-labo.com

 

たしかに、このために20万円も出して冷蔵庫を新調するのは
現実的ではありません。廉価なカメラの後付けならできる!!
日本でも早く販売されるといいなぁ。

Googleで検索していると、多くの人が検索している様子がわかるので
早くて年内には日本で販売…なんてうれしい展開も近いかもしれません。

 

欲しいものは「欲しい」と、宇宙(つまり自分の外側)に出すことが大事だと思います。
きっと必ず、よきものとつながってくれます(私、楽天的なんで!)。

www.unic.or.jp

 

■余談ですが。
Googleドキュメントの音声入力を重宝しておりました。Microsoftの「Word」にもディクテーションという音声入力があるのですが、レベルが違いすぎてGoogleドキュメント一択でした。
それがこのお正月に、進化のほどを確かめたくて、「Word」のディクテーションを試してみたらあらびっくり。私的には、Googleドキュメントの音声入力を追い越してしまった印象です。今度は「Word」ディクテーション一択になりました。Microsoft、すてき。
そのMicrosoftの、私が色目を使っている2つ折りスマートフォンSurface Duo」は、日本では未発売で、2020年9月にアメリカでは発売済み。「Surface Duo2」は日本でも発売されそうですが、かなり高額となりそうな予感。別の軸では今度は三つ折りで攻めるという噂もあります「Surface trio」? マジで??