認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

トイレ用擬音装置はお高くても「音姫」推奨

広いおうちなら気にならないのでしょうけれど
都心の集合住宅の我が家では、トイレを使うときの音が気になります。
私は気になりました。
自分の音が家族に聞こえるかもしれないと思うとすごくイヤで。

しかし、改善策として
お馴染みのTOTO「音姫」(トイレ用擬音装置)を買おうと思ったら、
当時は2万円近くしたので気後れし
それに比べると超廉価、1個1000円程度の流水音発生器を
購入して使っておりました。

f:id:huku1910:20211212131827p:plain

20年間に2社の製品を3つ購入しました…。どれもよくありませんでした。
安物買いの銭失い…昔の人はうまく言ったものです。

音が発生する時間が短すぎて「ないわ…」だったり
接触不良なのか3カ月くらいで鳴ったり鳴らなかったり、
まったく鳴らなくなったり、勝手に鳴ったり。

あたりが悪かったのかなと思って同じものを購入したら、今度は半月くらいで
同じようになりました。ダメだこりゃ(いや、2個目もハズレだったのかもしれませんが)。
なかなかのフラストレーションでした。
だから、「ある」のにほぼほぼ使えず、
仕方なく、家族がいるときは水を流して音を出していたこともありました。
…ごめんなさい。

 

さらなる改善策を考えていて、何気に密林をのぞいたら、
本家本元の音姫様がかなりプライスダウンしていたので
これがチャンスとばかりに購入したのが今年の4月。
それでも水流音発生器の10倍のお値段。ちょいと緊張します。
でも、レビューがすごくいいです。当然かな。

f:id:huku1910:20211212132012j:plain


取り付けは少々面倒で、30分くらいかかりました。
おそらく施設などのトイレについている音姫と同じものなので(たぶん)、
盗難防止のためなのか、電池を替えるときに、
ドライバーを使ってネジを緩め、本体をはずしてから作業しなくちゃいけない…というのが手間。

f:id:huku1910:20211212132043j:plain f:id:huku1910:20211212132053j:plain

しかしそれ以外、使い心地、使い勝手、最高です。
9カ月使い続けて、フラストレーションは一切ありません。

最初からこれにしておけばよかった!!!!!

 

しかも私が購入した4月よりもまた下がっている印象。
ほぼ半額じゃん!!

f:id:huku1910:20211212132230j:plain f:id:huku1910:20211212132218j:plain

f:id:huku1910:20211212210756p:plain

尾籠な話で恐縮です。夕方、日課のAlexaで呼びかけると、つながった母が冴えない顔をしているのでワケを尋ねると、「出したいのにう◎ちが出なくて気持ちが悪い」
「よっしゃー、30分以内、いや、もっと早く出るようにエネルギーを送ってあげます!」
ちょうどPHの講習会から帰ってきたところでもあり、意気揚々と遠隔で、十二指腸、小腸、大腸、直腸…と丁寧にTDEを送ったら、トークの最中に「あーっ、トイレ行ってくるよ」。快便、めでたしめでたしとなりました。