認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

EchoShow5、10はマイクボタン長押しでシャットダウンできる

おかげさまで昨日のAlexaトラブルが解消しました。

【昨日の記事です】

 

この泣きの記事をご覧いただき、
Twitterで、スマートスピーカーの先達、T先生にリプをいただきました。
ヒントいっぱいの萌え萌えリプだったのです。

まず「以前に『アレクサ!通話を切って』でうまく切れた」と拝読しました。
ほうほう。
実家のEchoShow10のカメラはつながるので
マイク&スピーカーをオンにして
「アレクサ!通話を切って」とマネしました。
すると「使用している通話はありません」と自分のスマホアレクサに応えられてしまいました💢


「フク側のスマホやPCのAlexaアプリを再起動することでなんとかならないか」
ともいただきましたが、これは昨日から全部やってみたものの変わらずでした。
しょぼーん。

あれ? 待てよ?? 再起動???
なんかピーンときた。
とっさにコンセントを抜くことしか考えていませんでしたが
ほかの正しいシャットダウン方法を私は知っている…。

電話はつながるし、できるかも!
コンセント抜かなくてもいいから、力もいらないし、
慎重にやれば、母もできるかも!?
まあ、失敗したらカメラもアウトになるので
一か八かの賭けですが。

EchoShow5もEchoShow10も
上部の左端マイクボタン長押しでシャットダウンできるんです。
もう一度スイッチ入れると再起動できます。

f:id:huku1910:20211215001446j:plain


私は以前何かの拍子でそれを突きとめて以来、
場所移動するときなどはここを長押ししてシャットダウンしてから
コンセントを抜くようにしていました。
いきなりコンセント抜くのがちょっと気の毒だったし。
昨日のAmazonさんの回答、だめじゃん!


母には電話で、
「上にボタンが3つ並んでいるのの一番左。
マルに斜めの線のマークの所を画面が変わるまでそっと押し続けて」
と説明しました。
シャットダウンしてからは、
今日のご飯はとか、どこに出かけたの、とか
母が気にしないように違う話で気をそらし。
2分程度経ってから、再びマイクボタンを押してもらいました。
電話ごしに、心地よいEchoShowの機械音がふわん♪
うれしかったなぁ。


イラチな(正しくは、多動な)母はじっとできないので
「今画面はどんなですか~?」と尋ねると、
「白い線が出ました。Amazonと書いてある。今度は緑の線が…」とか
楽しそうにいちいち説明してくれるので面白かったし、
母を飽きさせることなくできてよかったです。よし、オッケー!

スマホで電話通話しながら、PCアプリでつなげてみました。
無事につながったら鼻をすする母が現れました。
受話器を持っています。

f:id:huku1910:20211215002105p:plain

からの、喜びに手を振り合う母娘。

f:id:huku1910:20211215002130p:plain

映像が現れると互いに感動しちゃいました。
「やっぱりこれよね。これがいいわ!」と母大喜び。
ここ1年で母娘の世界は明らかに進化したんだと思って感慨深かったです。


「それはそうと母さん、植木のお皿にまた水が溜まっているようです。
苦しそうにしているからお水捨ててきて」
「電話切ってからね。あとで」
「いいえ、今すぐに。見ていますから」
「えええっ」と言いながら植木鉢の受け皿の水を捨てに行く母。
背中が「めんどうくさいわっ!」と語っています(汗

f:id:huku1910:20211215002407p:plain


完全復活です。スマホ画面も、こちらのEchoShow5もご覧のとおり。
「おかあさん10」復活!!

f:id:huku1910:20211215003029p:plain f:id:huku1910:20211215003132j:plain

T先生、ありがとうございました<(_ _)>
この場を借りて再びお礼申し上げます。

やっぱりEchoShow10はいいぞう!!



今年4月にも母が再起動をしていたことがありました。いろいろ頑張ってるよなw。

55enkyorikaigo.hateblo.jp