認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母、バレンタインデー頑張る

ご縁がある先で、私までバレンタインデーのチョコレートをいただいてきました。
私は差し上げることなど、全く頭になくてごめんなさい!!

「いやいや、そんな」と恐縮しつつも頂戴しまして、
うちに帰って包みを開けてほっこり。
こういうのを贈り物上手っていうのかなぁ。ホント、ステキ。

f:id:huku1910:20220214185011j:plain
チロルチョコととテオブロマのコラボのにゃんこチョコでした。セブンで販売しているやつ♥ じわる。しあわせを味わっております。

さて、日課の夕方アレクサ呼びかけです。
母は本日、お世話になっているご近所に
バレンタインデーのチョコレートを配った模様です。
前日夜からワクワクしていました。
母、どこで買ったなど、詳細は全く忘れていたようですが
「チョコ配る」は覚えられた模様! よきかな!! 

そして無事みなさんに受け取っていただいたそうです。
お隣さんからはその場で母にもチョコレートをいただいたそうな。
よかったですね、母さん。

f:id:huku1910:20220214213928j:plain

「お腹減ったな。食べようかな…」
「今はだめです。まず夕ご飯食べてください」