認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

念願のひとりカラ。介護にもちょっと生きる

f:id:huku1910:20220215184419j:plain

先週の金曜夜。
前々から行きたくてたまらなかった念願のひとりカラにようやく行けました。

アプリを用意して25%オフ。
ワクチン接種証明提出でさらに10%オフですよ、奥さん。

絶対に延長せず、1時間半だけ歌い倒すのだと、固く心に決めました。
なんぼでも歌いたいところですけどね。喉のケアも気になるし♥

前回行ってからどのくらい空いたでしょうかっていうくらい、
超超超超超久し振りでした。


一番驚いたのは、カラオケの曲目ピックが
アル拾える拾えるようになっていたことです。
こうなればいいのにと、思ってたヤツ。実現化してましたわ。

f:id:huku1910:20220215184627j:plain

超ヤバイ。だったら
「昨晩お会いしましょう」「REINCARNATION」カラオケとか
アルバムまるごと、全部歌いあげられちゃうわけですね、ひとりで。
次回の課題です。


めっちゃ堪能できて、楽しかった!
1時間半ではもう全然足りませんでしたが、自分との約束は厳守しました。
一方、ぜんぜん上手ではないので、そこはかとなく限界も感じました。
こぶしきかせて「天城越え」歌ってみたいw。


限界を感じたので、うちに帰ってひとり反省会して検索したら
強烈に楽しくボーカルを学べる動画を見つけましたので貼っておきます。

しばらく、リップロールで歌って練習するぞ。

リップロールも、久し振りにやろうとすると、最初はできませんでした。
しばらくもだえていたら、カンを取り戻し、永久に続けられるようになりました。
リップロールもそうですが、歌う前はお口周りの体操が大事なんですって。
(「天城越え」とは関係ありません)


ふと、母を思い出しました。
母は、私とAlexaで話しながら、しょっちゅう画面の向こうで舌をチロチロさせます(蛇みたいに)。
変顔ばっかりして! と私はプンスカ気味でしたが
これは表情筋を動かすからすごくいいんじゃん! ということにようやく初めて気がつきました。
ひとりカラが実生活の学びになってますよ。

日課の夕方アレクサ呼びかけで
「母さんみたいに、お口の周りを動かすのはすごくいいみたいですね、脳にも!」
と言ったらうれしそう。
「そりゃそうでしょうよ。
朗読するときは、とにかく先に舌とか口の周りとか
たくさん動かして体操するんだから」
と、鼻高々です
(母は40年くらい朗読ボランティアでした)。

「ところでフクはこれできる?」と、
無限リップロールをかまされました。
…センパイ、上手っす。

f:id:huku1910:20220215214018j:plain

母にならって、リップロールをする私と
気をよくして止まらない母。
顔の体操が続きます…(汗

f:id:huku1910:20220215214424j:plain



f:id:huku1910:20220215185343p:plain

しめて1674円でした。
金曜夜。夫はスタジオでリハ(バンドマンです)。それで余計に自分も歌いたくなるのかもしれませんw。私の所業を家族は知らない…。また行こう!