認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ヘルパーさん来訪18回目_高齢母が自発ゴミ出し!?

訪問介護の木曜日。
朝Alexaで呼びかけると、母はまだお休み中!?

3分ほどして気配がしたので「よし、起きてきた…」と思ったら
「おはよう! 今日はゴミの日だから、
今ゴミ出ししてきたの。はー、しんど」

びっくりです。
どうした母さん、なにがあった!?

ゴミ収集日にちゃんと自分でゴミが出せるって…
10年ぶりくらいじゃないでしょうか。
偶然Alexaのリマインドが届いたのかとも思いましたが
時間的にそれはなさそう。謎です…❓
まあいい。

「母さん、今日はこのあと8時30分からヘルパーさんがお越しですよ」
と伝えると、
「え~、気が重い~~~」。
ゴネる母を、「ほら、洗濯していただいたらいいじゃないですか」
といなしつつ、一旦通信を切りました。

ヘルパーさんが入った時間に、再びAlexa呼びかけ。
ちょうど、母の検温をしてくださっているところでした。
すでにゴミ出し終了している旨を伝えると
ヘルパーさんも目を丸くしていらっしゃいました。
デスヨネー。
母の鼻高々ぶりよ。

 

天気もよく、夕方Alexa(定期)で呼びかけると
母はちょうど洗濯物を取り込んだところでゴキゲンでした。

「週に一度、洗濯機回してもらえるから
すごく助かるのよ」

とニコニコ。ゴネていた人とは別人。
よかった、よかった。

私のお気に入り、耐久性抜群の大木製作所製のステンレスハンガー。自宅も実家もコレ。自宅はもう20年使っています(汗 次も買います、きっと。

 

私のいいことは。
吉野家のお取り寄せ牛丼(冷凍。レンジ&湯煎対応)が
感動的なおいしさでした。
お店と遜色ない牛丼の味で、それに加えて
卵入れ放題、白菜の漬物食べ放題。
おうち吉野家最高だと思いました。うふふふふ。

 

紅生姜付き。でも10個入で単価にすると、お店で「並」のほうが安い。店頭448円・テイクアウト440円。それでも好きなときにお家でいただけるのでコスパは悪くないと感じます。
肥えますて。