認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ヘルパーさん来訪14回目と高齢母の財布紛失

介護帰省や、母の都合で、3週間ぶりの訪問介護の日でした。
前日の水曜夜と、当日木曜朝8時に、
Alexa呼びかけで、私がじかにリマインダーしています。
「今日これから、8時半にヘルパーさんがお越しですよ」。
母は超フキゲン対応で、「気が重いのよねッ💢」

それでも、8時半、始まりの時間に合わせて呼びかけると、
母、無事にヘルパーさんを迎え入れており、一安心です。

Alexa越しにヘルパーさんが
「お母様、今日は大丈夫な感じです」
こっそりサッと伝えてくださいました。

私は所用で終わりに立ち会うことができなかったので
午後にあらためて介護所に電話をして
担当ヘルパーさんに母の様子を伺いました。

 

今日は初めての展開で、メモがテーブルに置いてあり

【2/2 ヘルパーさんにお願いすること】
  1 座敷と居間の掃除機がけ
  2 トイレ、洗面所、お風呂の掃除

と書いてあったそう。
「ただ、冷蔵庫の片付けとゴミ出しをして
トイレ掃除までは手が回りませんでした」
とおっしゃるヘルパーさんに
「もう全然大丈夫です!!! 全く問題ありません」
と全力でノープロブレムを伝えるわたくし。

さらに「前回同様、掃除機の印象がちゃんと残るように
掃除機がけはいちばん最後にしました」とご報告いただきました。
ありがたいことに、こうして順番を変えて作業していただくようになって以来
母は「掃除機かけてくれない」とは言わなくなりました。
ちょっとしたことで変わるものですね。

 

ところで、この日は昼3時過ぎに、
母から電話着信がありました。
母、電話をワン切りすると、Alexaが私につながると思っているフシが。
…まあいい。


Alexaの画面に途方に暮れる母が現れ
「財布を入れた布バッグがなくなった😭
フクの神通力使って出して!!!」

 

またまた座敷童が大活躍😅

というわけで、✨神通力✨を使ってw、
30分後にようやく救出できました。
ゴミ箱の中にございましたですよ😲


泣きマネして喜ぶ母。