認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母の入院をきっかけに ⑦介護シューズを普段使いにした

f:id:huku1910:20200409153416j:plain

家の中には階段や段差もあり、残念ながらバリヤフリーではありません。
高齢者が普通のスリッパで移動するのはやはり危ない。
そういうことに気がつけたのも、入院時にあらためて
母の履き物について考えることになったからだと思います。

退院して以来、うちでのスリッパ代わりに
この介護シューズを履いてもらうようになりました。
今2代目です。お洗濯できるのが便利。
幅広なので、ひどく外反母趾のある母も、難なく履くことができます。
ただ、気がつくと母が、かかとを潰して履いちゃうのが問題。
それだとふつうのスリッパと変わらないよ~。