認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

地盤を調べて地震時の揺れやすさをチェックしてみた

f:id:huku1910:20220128221759p:plain

東京の同郷の方とお話しする機会があり、互いに
「先日の地震は大丈夫でしたか?」という話になりました。
相手の方のご実家は、書架が倒れてしまい大変だったそうです。

そうだよな。【震度5強】って、どちらかというとそういうイメージです。
それに比べると私の実家周辺はずいぶんマシな感じです。

別の友人と「実家周囲は地盤が固いのかな」と話していたら
「簡単に検索できるよ」と教えてもらい、見てみました。

 

こちらのサイト「地盤サポートマップ」に住所入力で、調べることができました。
地震」のアイコンをクリックすると、地震時の揺れやすさが出てきます。

www.j-shield.co.jp

やはり、実家周辺の地盤は結構堅固でした。
上から2番目か3番目に揺れにくい。
合点がいきました。

たわむれに東京自宅を調べてみたら
下から3番目か4番目に揺れやすくて愕然としました。

それでも都内ではまだマシ…(大汗

地震から数日後に母が「うちは揺れなくてありがたい」と言っていた件、
おそらくお友達と話をするなどして、
深刻な被害状況を耳にしたのではないかと思いました。

55enkyorikaigo.hateblo.jp