認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

新宿中村屋のシンクロ

日課の夕方アレクサ呼びかけ。
実家地方はとてもいいお天気だったそうで
母もごきげんでした。

お隣さんご夫婦の息子ご一家が帰省されたそうで
お隣・夫さんがお孫さんを2人連れて
お土産を持ってお越しになったそうです。
お土産は、新宿中村屋のカレーあられと、

f:id:huku1910:20220327213105j:plain
同じく中村屋かりんとう

f:id:huku1910:20220327213133j:plain

本当はかたくて母はどちらも歯が立ちません。でも母、とてもうれしそう。

f:id:huku1910:20220327213205j:plain

「明日にでもロールケーキを買ってきて
子どもたちがいる間に持っていかなきゃ」
と張りきっていました。
うまく持って行けるといいですね。

 

次回帰省時は、食べられなかったかりんとう
母が喜びそうなおやつにリメイクを挑戦してみようと思います。
かりんとうヨーグルトとか、砕いてアイスクリームに入れるとか?
おいしくできるでしょうか。

奇遇にも、日曜日の東京我が家のランチは
新宿中村屋の「インドチキンカレー」レトルトが登場していました。
ちょっとシンクロ。

f:id:huku1910:20220327213353j:plain



「今日はなんかいいことなあい?」と言う母に、
撮影したとっておき桜画像を見せたら大喜びしていました。

私としてはこちらのヒヨドリ氏がお気に入りですが
さすがに画面越しでこのかわいさは伝わらないかと思い
見せていません。

f:id:huku1910:20220327213503j:plain

f:id:huku1910:20220327213525j:plain

お参りに伺う神社に、私をマークしている風のヒヨドリが一羽います。一羽だけわりと近くまでやってきます。今日も視線を感じて振り向くと、ヒヨドリ氏。