認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

帰省時のご挨拶品 ええもんめっけ!

帰省のお土産、帰省のご挨拶品…と、思うばかりでいたずらに時が流れてしまいました。
やばいやばい、もう実家への発送間に合わなくなっちゃう…どないしょう。

気ばかり焦っていたところ、出会いました。私、もってるなぁ♥
JR三鷹駅駅ナカにある「ニッポンスタンダード」。
日本百貨店の、コラボ店舗ですって。
日本中のおいしくて品質のよいものが置いてあるようです。

店舗前を通りすがったら、強力な磁場が発生していました。
やばいやばいやばいやばい、自分のお買い物熱が止まらなくなりそう…。

あれもこれもそれも食べたくなっちゃうんですよね。
お口も胃袋も一つきりなのに。
自分のインナーチャイルドを羽交い締めにするわたくし。

以下、お土産用として買いました(ちょっと多すぎるような…汗)。

f:id:huku1910:20220410111751j:plain

もう、よりどりみどりの多幸感ですよ!! 手前中央の「舟和」いもようかんは、3つ入りがありましてね、奥さん。即買いですよ。独り占めに最高のサイズじゃないですか! 罪悪感少なめだし。買って帰り、その日に食べました!

そこで、あらためて気づきました。
そうか、日本百貨店のオンラインショップで購入するのもありやんな。
食だけじゃなく、雑貨やお花もあります。
母の日ギフトもありますよ。

www.nippon-dept.jp

上記サイトは、各商品に原材料まで明記してあるのがすごくありがたいです。
これがすべてのオンラインショップのデフォルトになるといいな。

ところで、
以前、差し入れによく購入していたことを思い出し、チェックしたものの、
賞味期限が短く(発送日より冷蔵5日間)、
九州便にするのをあきらめてしまうのがこちら。
「おかしの家ノア」さんの、窯出しチーズケーキ。

やみつきになるおいしさで、なんなら10個くらい、
ひとりでペロッといけちゃいます(やりません。おとなだから!)

ノアさんのお土産、冬に挑戦してみようかなぁ。
こちらもオンラインショップがあります。

okashinoie-noe.com

「すごくおいしいけど、賞味期限短くて」…で思い出しました。
たしか賞味期限3日間の
阿佐ヶ谷(JR阿佐ヶ谷駅徒歩5分)のうさぎやさんのどらやき。毎日食べたい。
しかし、当日いただくのがおいしいと思っちゃいます。
始発搭乗の現状のスタイルを取る限り、おみやげにするのはかなわないのかな…。
もしも近くにお越しの際はぜひぜひお求めください。

こちら、素敵な記事でした。

www.chuosen-rr.com


朝ドラ「カムカム」の影響か、昨今、あんこが切れると禁断症状が出る私。
というわけで、実家の分も買ってきました。とらやのあんペーストからこちらに
すっかりシフトしてきました。

f:id:huku1910:20220410112637j:plain f:id:huku1910:20220410112645j:plain

このあんこ、わがまち高円寺にあるドーナツの「フロレスタ」で1個売りしています。
 ※フロレスタは奈良が本店。余談ですが、ここの塩キャラメルドーナツも毎日食べたい…。
  実家市にもあるんですよ。

 

あんの製造元の「松原製餡所」(神戸)のオンラインショップがあります。
今後はここでまとめ買いかな。
「Takumiセット」にしようと思っています。
粒あんがおいしくて、1週間持たないのです。

www.macan-shop.jp


日本にはどうしてこんなにおいしいものばかりあるでしょう。
幸せだなぁ。

いやいや、お土産、ご挨拶品。