認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母のTVのリモコンを替えたらQOLがアップした

左が従来のリモコン、右が導入したての別売りリモコン。

帰省したら、母はリビングのTVを見なくなっていました。
大好きなニュースは、2階の自室に見に行きます。

母、本格的に、
TVのリモコンの操作がうまくいかなくなっちゃいました。
仕方ない、母の操作ミスだろうと高をくくっていたら、
私がやっても反応しません。
電池を替えても全然ダメ。
10センチくらい近くからなら
3回に一度は反応してくれる…ってなんなんだ、キミ💢

というわけで、Twitterで教えていただいた
TVの別売りリモコンを導入しました(遅まきながら)。

最高です!!!

不要なボタンは全部チャイルドロック❤ 黄色囲み部分は、母が間違えて押しても無効です。こういうのが欲しかったの!!(背景があまりにうるさくてすみません。バラ背負ってどうするw)

対応するメーカーなら
指定された番号を押すだけで
全自動でチャンネル設定してくれます。めっちゃ便利。

しかも、私は、チャイルドロックが便利なこととか全然知らなくて、
別売りリモコンを新調しても、
母が押し間違えないようにどう工作すればいいのかに、
頭を悩ませていました。
ぜ~んぜん、大丈夫でした。

ボタンごとに
チャイルドロック指定ができるんですよ。
なんて素敵なんだ!

これでもう、
母が関係ないボタンを押してパニックになる事案ともおさらばです。

母、大喜び。数字もボタンも大きくなったので、格段に押しやすいそうです。

2階のTVのリモコンも替えてあげたくなります。
【追加しました】
個別ボタンのチャイルドロックのニーズがいちばんあると思うので
添付されていた説明書の、該当箇所画像を貼り付けておきます。


ニーズは少なさそうですが、全ボタンチャイルドロック


対応メーカーはこちらです♫