認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母、Alexaつないだら突撃現場だった

夕方、「そろそろ今日もお弁当が来ますよ」(まだ覚えられないので)と
Alexa呼びかけするとあらびっくり。

実家リビングに隣家夫さんが現れました。
またもや母がご迷惑をおかけしている現場です(大汗

なしてーーーー!!!!!

「TVがつかないと呼ばれて来ました。
リモコンの電池の向きを逆にしたらつきました」
と隣家夫さんがおっしゃるのですが
そもそもそのリモコンは、母が扱えないヤツで
引き出しの奥深くに仕舞っているものです。
※調整用に私が必要なこともあるので処分はしていません。
【いつものリモコンはこれだっ!↓ ↓ ↓ 過去記事です】

WHY?
なぜ引き出しの奥にしまったリモコンが現れたのか。
その引き出しにある保険証がまた荒らされてしまったのか_| ̄|○
保険証、帰省すると毎回紛失しておりまして。😭
まあいい。

「申し訳ありません、そのリモコンは母が使えないものでして
母には字が小さくて数字が見えないのです。
あたりに文字の大きなリモコンがあると思うのですが…」
とお伝えして、ソファの上に転がっているリモコンを
隣家夫さんに救出していただきました。
そして母にリモコン操作を教えてくださっている隣家さん…。

Alexa越しに「たいへん申し訳ございませんでした」
丁重にお詫びして、お見送りしたのちに、
母にお小言しました。

 

認知症の人にお小言してもしょうがないのはわかっているのですが
すでに問題が表面化し、隣家妻さんにかなり嫌がられているので
なんとかして母の記憶に残したい。

「母さん、隣家には行かないでと、いつも言っていたじゃないですか。
ご迷惑をおかけしているんだから行かないでください」
「へんな想像しないでちょうだい。何もないんだから」

?????

「どうして、TVが映らないくらいでお隣へ?
私に聞けばいいことでしょう?
迷惑だと言われているのに何度も来るなら
それこそ母さん、
ボケ老人と言われてもしょうがないですよ

…かなりキツく言いました。もちろん、
怒り心頭で、肩で呼吸をする母。
たぶん怒り狂っていますが
わたしも視力が悪いので、その形相が見えません。うふふ(違
母、そのまま
「うああああああ」と叫んで、ソファでふて寝。

Alexaつないだまま15分ほどしてから
「ちょっとー、母さーん、お弁当来るのを受け取ってくださいよ」
と声をかけると、むくりと起き上がって母、
「何よ? なに?」と聞き返してから、「お弁当ですよ」と言うと
「ありがとう」。

ひと寝入りして忘れたんでしょうか。
…まあいい。

 

いやいや私はよくても、隣家突撃は困ります。
なんとしてでも阻止したい。
…原因は母が手持ち無沙汰なことだと思っています。

学習会もなくなったし、落書きする新聞もないし…
というわけで、母に送ってみました。文字が大きな雑誌があるといいのにな。

そして以下も購入してみました。
ガッツリ高齢者向けの雑誌です。
文章得意なんだし、投稿でも始めて
自分と自宅以外のことに夢中で過ごしてくれないかしら。

www.yell100sai.com

2時間半後の夜の服薬支援、呼びかけ。

そうそう、それそれ!……って、ちがーう!!!

全くこたえていない母。
どうしたらいいでしょう…。_| ̄|○

まあいい。

 

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….(全然更新できていないな)

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39